ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

床そうじに掃除機とホウキ

毎日床そうじするほど、マメではありません。散らかってても多少ホコリが溜っても気にならないけれども、自分の髪の毛がばらばらと落ちているのは気になる・・。でもホウキで掃除すると、ホウキに髪の毛がからみついて嫌・・。なのでもっぱら掃除機使用です。

掃除機は大学時から使用している縦型掃除機。吸い込む機能しかないので全然壊れない。ダニ対策のために300W以上のものに買替を検討しているのだけれど、今のものにはほとんどヘッドにローラーがついていて、これに髪の毛が絡まるのが嫌で、購入に至れず(いつかミラクルジェットを買おうと思っている)。なんだかんだいいながら愛用しています。

 

そんなわけでうちの床掃除は以下のような流れ。

1.掃除機で髪の毛を粗方取り除く

2.ホウキですみずみまで掃く

3.集めた塵ゴミをさらに掃除機で吸い取る(チリトリを持っていない)

4.ホウキが届かないところはクイックルワイパー

5.雑巾がけ

1は週2~3で実施、1~3は月2くらい、1~4は月1くらい、1~5は数ヶ月に1度程度です。不思議なことにどんなに念入りに掃除機をかけてもホウキで塵ゴミが集まってしまうのがすごい。

nagareru.hatenadiary.org

 

愛用の棕櫚のホウキは、トイレ前にこんな感じに吊っています。

ほうき

掃除機の方は、一番掃除機をかけたい洗面~台所に置きたいと思っていて、でも置き場所が定まらず、とりあえずぱっと使えるように台所の棚の隙間。

掃除機

手拭で簡易カバー。

掃除機