ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ビルケンシュトックが4足になりました

我が家のビルケン
サンダルとルームシューズ。
つっかけとスリッパなんだけど、ビルケンにしたとたん、サンダルとルームシューズって感じ。
ビルケンは10年ほどローリーを愛用している。
nagareru.hatenadiary.org

それに倣って、だんながビルケンにしたいと言い出した。
でもビルケンは足にぴったり合わせた方がいいから、ちゃんとした店に行った方がいいよと言って、数年経っちゃうから年月って恐ろしい。その間に2足ほど手持ちのサンダルが履き潰された。
店でサイズ測って、さんざん悩んだ結果、定番のアリゾナBSです。
今は未曽有の危機の中、工場が操業していなくて生産力が落ちてるらしい。去年から日本に数が入ってこない、と店員さんがぼやいていた。
ところで型番にBSがつくのとつかないのは何が違うんだろう。

スリッパは竹皮を愛用してたのだけれど、ついに竹皮がささくれてしまって、破棄することにした。5年半履きました。ありがとう。
nagareru.hatenadiary.org

ささくれるのはイヤだというので、スリッパもビルケンにすることにした。
アムステルダムはアッパーがフェルトだから夏はどうかな?と思ったけど、全然気にならなかった。
10年履ければ、年間1000円だから、3000円のスリッパを毎年だめにするよりは安い計算。ゴミもでないしね。

ビルケンは修理にも対応している。長く履きたいな。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/birkenstockjpn/repair/repair.html