ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いわき市遠野オートキャンプ場

春秋2シーズンに固定されそうです、の前言撤回で、冬キャンプにチャレンジしてきました!

お気に入りの茨城県天心記念五浦美術館までドライブののち、おもむろに予約無しで突入。

高速道は横風注意で吹き流しが真横になっていたけれども、キャンプ場無風。天気良し。

これまでのキャンプがいつも雨だったので、晴れそうなのが嬉しい。

今回は、いわき市遠野オートキャンプ場(参照)

すべてのサイトに車乗り入れ出来て嬉しい。

電源なしのキャンプサイトは2100円。電源ありの方が陽当たりはいいんだけれど、電源使うキャンプは、だんなのキャンプ哲学上「それはキャンプじゃない」ので無し。

キャンプ場使用料420円×2、焚き火台レンタル525円、薪2kg420円。トータルでも二人で4000円届かない。嬉しいね。

ペンタとテントの組み合わせ

今回のペンタとテントの組み合わせ。ペンタは、150cmと125cmの2ポール結露対策仕様。

サウスフィールドのテントの上にして、前室ができるように使ってみました。高さもちょうどよくてテントに当たらない。よし。

テントが完成したら、買いだしとお風呂へ。

地元スーパーにアンコウやらニジマスやらが売っていて、衝動買いしたくなるが用意が足りず。次回チャレンジの予定。

お風呂はキャンプ場の近くの天王川トロン温泉600円。旅館付きの温泉。ついでにイワナ定食も食べる。まったり。

火遊び

おなかを満たしたところで、焚き火開始。ここのキャンプ場の焚き火台はなんとスノピのL!

購入検討中のものなので試用になってとても嬉しい。使い勝手も良くて、火遊び万歳。

薪がこんなにばんばん燃えると思わなかったよ~

実はキャンプ場で焚き火するのは初めてなので、今回は薪だけにしたんだけれど、次回は炭も使って料理したい気分。前からほしいなーと思ってたホットサンドクッカーが俄然欲しくなる。

焚き火台は、自前で買おうかと思っていたけれど、重いし汚れるしそもそも車に乗りそうにないので、しばらくはレンタルかな。そろえると2万ほどしちゃうし、今のところはせいぜい年に2~3回だろうから、レンタルの方がお金もかからないしね。

林の木々の間からオリオン座が見えて、その低さに驚く。星が見えるのに、雪が舞ってきて、山だなあと思う。川がすぐ近くなので、せせらぎが聞こえる。焚き火がぱちぱちと燃える。

冬キャンプ最高!だれもいないし!(この日はうちら以外にグループケビンを使ってる大学生たちのみ)

川近く 林間サイト

スターゲイザーはマミー型で使うつもりだったんだけれど、エアベッドの上でふたりで寝たら、エアベッドから片方が落ちてしまった。ぶわんぶわんエアベッドの欠点だな。しょうがないので連結。

あったかいけど、寒さはしんしんと降ってくる。眠れたけど、何度か目が覚めて、寒い中トイレに行った。背中が寒かった。まだ銀マットがあるから、次回は銀マットをテント下に敷こう。

朝方太陽が出て、ぐっすり就寝。太陽すごすぎ。

結露対策には、タープを上にしたのと、テントの入口を少し開けて寝たのと、炭シートを使用。

これで、上に敷いた暖シートの内側が結露して、スターゲイザーに粒になって落ちたくらい。

炭シートはもう一枚あるので、これを置いておくと完全結露無しに届くかもしれない。

寒さ対策にはホッカイロかなー。今回は冬用アウトドア下着だけで乗り切ったから、ホッカイロあると余裕かも。熟睡までには遠かったけど、体は休めたから70点てところか。

今回は晴れていたので、寝袋を干したりテントやタープを干して片づけることができた。

お天気最高。

帰りは、アクアワールド大洗に行って、人混みに酔いながら久しぶりに水族館。

水族館大好き~。

深海特集でサケビクニンが来てた。大満足。