ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

雨風食堂(4)

雨風食堂(4)

あけましておめでとうございます。28日~1日で何十年ぶりかに正月に帰省しました。

日本酒を飲むようになってからは初めての帰省(?)なので、愛媛の地酒を本で読んでみたり。

2007年末帰省記録。

  • 雪雀

愛媛の地酒「雪雀」。

松山の愛媛郷土料理のお店「ゆうゆう亭」の「日本酒」。

おすすめは燗というので、燗でいただきました。口当たり軽くてフルーティ。飲みやすい。しかし冷めたらなんだか苦かった。そんなもんか。

鯛めしとかひさびさ食べた~。

  • 日本盛

宇和島のおしゃれ居酒屋「maRu」の「日本酒」。

別に愛媛のお酒ではありません。「米ぬか美人」も有名な「日本盛」。

こちらも燗で。そういやこの酒、実家じゃ料理酒扱いだったなあ。でもとても飲みやすかった。料理を遮らない飲みやすさ。日本酒としては物足りないかも?

  • 川亀

私の地元、八幡浜の地酒。川亀酒造の純米大吟醸。愛媛土産に奮発購入。

普段全然お酒飲まないから高いのを買うのです。

冷や(常温)でいただきました。あ~大吟醸いいわ~。味わい深い。米糀の品質の良さを思わせる。水割りしても旨い。

本年もどうぞよろしく。