ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ヨーグルトパン

ヨーグルトパン

HBパン、調子に乗ってまた作ってみました。

冷蔵庫に賞味期限切れ近いヨーグルトがあったので投入。ヨーグルトパン。

ところで、成形難しい。

きれいにまとまらない。

等分に切って丸めるだけなのに、おだんごやクッキーみたいにつくれないよ・・・?

2次発酵やっぱりよくわからないなー。

40度60分にしてみたけれど、やっぱり2倍にふくらんでいるとは言いがたい・・・。

せっかく切り込みいれているのに2次発酵中に切り込みがなくなっちゃう。

もしかして発酵しすぎているのかしら・・・。

焼成は200度20分でやってみた。

シナモンロールは焦げ気味だったのに、今度はあまり色つかず。

これはもしかしてバターの含有量で焼き温度が違ってくるとかいうパターンかしら・・・。220度くらいでも良かったな。うーん。

オーブンのクセはわかってたつもりだけど、ケーキとパンでは全然違うなあ。試行錯誤。

ヨーグルトパン

というわけで不器用な形で完成。切り込みいれてるのにアスタリスク型にならないよ。

でもころころ生地がぷっくりするのかわいい。パン可愛い。

表面はクッキーみたいにさっくりできた。中はしっとりもっちりほかほか。できたてはおいしいわ~。

成型は難しいよね。 (まゆさん)

膨らんだら違うカタチになっちゃうし。。。

お団子みたいな丸め方だと空気が抜けないかも。

広げた手の上に生地を乗せて、もう片手でOKマークを作ります。

(大仏さまみたいな感じ?)

そのOKマークの片手を生地の上にかぶせて、指先で

広げた片手を縦にこするような感じ。

生地は触れば触るほど痛むから、最小限でね~。

アスタリスクにするなら、切り込み入れて少し間を

空けておいた方がいいかもね。

またアップしてね~(2008.01.04 22:09:37)

むずかしー(>_<) (藤沢さん)

ありがと~

まあ懲りずにやってみるよ。

なかなか生地に慣れないね~。ぷにぷに。

でも家パンだからヘンな形でもおいしいし、気楽なもんよ(笑)

またつくってみる~(2008.01.04 22:27:04)