ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

初詣2008

初詣2008

香取神宮参拝

本年の初詣は、2日に香取神宮、本日3日に一言主神社に参拝をして、二社詣。

氏神様扱いの香取神宮と、住んでいる土地の神様にはご挨拶しておこうかなと。ていうか香取と一言主が好きなだけ。社も境内も造りが好きで飽きずに何回も散歩がてら参拝してしまう。

お召し物はいつものウールのアンサンブルです。楽ちん。

今年は前厄になるので、破魔矢もそれぞれ1本ずつ、2本買ってみました。

破魔矢は、ほんとはその年の厄の方角に置くため三本必要で、そのために三社参りをするものらしいですけれども、私はそこらへんいい加減です。毎年破魔矢を買うのも格好いいという理由だけだし。

鬼門には毎年飾っているので、今年は鬼門と裏鬼門に飾りました。

赤黒でかっこいい。

破魔矢2本

来年の本厄には浅草寺にでも行って、運試しでもするかな。

今年のおみくじは中吉。「控えよ」ばかり書いてあるので、特に変わったことはしない予定で地道に続行です。