ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

蝋燭 "シトロネラキャンドル"

蝋燭 "シトロネラキャンドル"

ランタンを買わない。

ランタンはまぶしい。まぶし過ぎる。

強い光にはそれだけ強い闇が!

というわけで照らされたところ以外は全然見えません。

他のキャンパーのライトが目に痛い。

車のヘッドライト並の無遠慮な明るさ。

うちのキャンプ道具の中にはランタンがない。

だんなのキャンプ哲学によると、ランタンのマントルが1回こっきりの使い捨て、というのが理念に反するらしく、今後も買う予定はないもよう。

今までは電池ライトで済ませていたんだけれど、ホームセンターで虫除けキャンドル見つけて買ってみました。1個298円。ハーブの香料「シトロネラ」で虫が近寄らないのだとか。

ろうそくはもともと好きで、うちの非常用には和蝋燭を常備しているくらい。(和蝋燭は洋蝋燭よりも燃える時間が長い・すすが出ない)

さっそく使ってみたんだけど、やっぱ蝋燭はいいね。

炎のゆらめきに癒される。

思ったより明るいし、影になる部分も目が慣れるからほんのり見えるのがうれしい。

ハーブ香料はそれなりに匂いがあるけれど、私はそんなにいやな匂いとは感じなかった。

虫は・・・光に集まって寄ってはくるけど、いつまでも光の周りにいないところを見ると効いているのかな?

大量購入

気に入ったので大量購入。

蓋付きなのが何気に気に入っている。