ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

夏の恒例

夏の恒例

トマトソースづくり。

今年は7月につくったバジルペーストを入れてトマトバジルソース。

夏の、トマトが安いうちにまとめ買いしてつくる。

いやーソース系をつくるときはフープロ大活躍だね。

今使っているのは、実家に使われずにしまわれてた日立製の古いフープロなので、刃が一種類しかないし(他にもあったけど紛失したもよう)、その刃も曲がっているけれどとくに支障なし。

まあほんとはクイジナートのとかほしいんだけどねー。

トマトバジルソース

トマト8個使用。瓶4個につめる。

入りきらずにすこし余ったので、それは今日の野菜スープに。

瓶4個じゃ1年ももたないんだけど、冬にまた気が向いたらトマト缶でつくったりする。

イタリアントマトだと味も濃厚で鮮やかな赤い色になるけれど、こういうオレンジの色も好き。上品な甘み。

トマトソースネタ。 (まゆさん)

おぉ!ココにもトマトソースネタ!

フープロ使いこなしてるねー。

私はパン以外には使ってない・・・ダメだね(^^;

一応(パン教室指定だから、おしゃれじゃない

けど)クイジナート製(^^ゞ

トマトの味もしっかりあって、楽しめるよね。

(2007.08.29 21:50:00)

つくったよ~ (藤沢さん)

フープロは長いこといらないと思ってたけど(可能なかぎり包丁一本で済ませたかった)、あるとやっぱ便利だわー。もうたまねぎのみじん切りとかしないもん(涙出さなくて済む~)

パン教室指定っていいやん~うらやましい!

なまじ持っているだけに2台目が買えない・・・(2007.08.29 22:40:26)