ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

パン粉さん


パン粉さん

生パン粉が好きなので一回使い切り切り分くらいしか買わない。

ので常備してません。

パン粉が必要な料理をするときは、きょうはコロッケをつくるぞーって感じで気合いを入れて買う(笑)

(しかしパン粉って100g買っても200g買っても同じ値段だったりするから困るわ・・・たくさんあっても腐らせるだけなのにね)

それでもだいたい余ってしまうので、コロッケのあとはハンバーグをつくることにしてる。

実家では古いパンの耳がいつも冷凍してあったものだけれど(耳を食べなかったりしたのだ。なんてワガママだったんだろう・・)、うちではパンを冷凍することがなくなっちゃったからなぁ。

そんなわけで余ったパン粉は牛乳をひたしてつなぎにする。

玉葱は細かくきざんで炒めてから混ぜる。

古いナツメグがあるのでどばどば。

玉子は入れたり入れなかったり。今回は入れなかった。

大きさはてのひらより一回り小さいくらいでまん丸にする。

(それ以上大きくすると18cmの鉄フライパンでは2個しか焼けなくなる)

今日はだんなさまに捏ねてもらった~♪

捏ねてもらうと隣で副菜が作れるから楽ちんだなぁ。

ところでハンバーグにはドミグラスソースをかけたりケチャップをかけたりするのが普通だとおもうけれども、

うちにはケチャップが無いのです。ましてやドミグラスソースなんてありませんです。

ケチャップは買ってもあんまり使わなくて冷蔵庫のすみで申し訳なく潰れてしまう。それで、代わりに何をつかってるかというとマヨネーズ!もうなんかマヨラーですみませんね、ってくらい使ってます。(今思うと父がしょうゆにマヨネーズをつけながら刺身を食べてたせいだと思う!)

でもまあ今回はトマトソースが食べたくなったので

トマト缶開けてせっせと作ってみました。

古いローリエが出てきたので4枚くらい入れてやった(苦笑)。

バジルを入れたりもするけれど結構玉葱とトマトだけのプレーンなやつが好きだ。酸っぱいのも好きだし。

半分冷凍。半分冷蔵。

うーん。ピザでも作るかな。

まあとりあえず明日のおべんともハンバーグです。