ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

しば漬け

しば漬け

お漬物の中ではきゅうりが一番好き。だいこんも梅干も好きだけど、いちばんはきゅうりかな。

千葉県名産の鉄砲漬けがスキ。

市販の「キューちゃん」(参照)ちゃんがスキ。

でも高いのでキューちゃんぽい漬物の作り方が漬物本に載ってたので手作りしたりもする。

ぬか漬けも頻繁にしてたのだけれど、ちょっと目をはなした隙にカビだらけにしてしまった。(やはり毎日こつこつする作業は私には無理だ)

この間外食した店でしば漬けが出て、そういやしば漬けはしばらく食べてなかった。と思いつく。で、調べてたら案外手作りも簡単そう。梅酢もちゃんと残ってるし、梅漬けにしてる赤紫蘇は梅が減ってきたので紫蘇だけ残ってる状態。これは好都合。

というのでつくってみた。

つくりかたはいつも梅干関連でお世話になってる荻窪鈴木青果店さん(参照)より。

しば漬け

1回目は塩加減がわからずすごく塩辛くなってしまった。

これは2回目。塩加減もまずまずで美味。

色づきもよくできたので写真撮ってみた。

ちなみに赤紫蘇はその後ゆかりに。

オーブン乾燥させて、フープロで粉砕。お弁当にも大活躍。