フライト・フェスタ2007
猛禽類のフライトイベントがある!というのを聞きつけて、ハヤブサ!タカ!とか思いおでかけ。関宿城博物館イベント広場。あそこは凧揚げイベントなんかもよく行われる、空の開けたただっぴろい広場。利根川と江戸川の分水地点。何度か行ったことあるけれど、ほんとうに心が晴れ晴れするところ。
どんなイベントなんだろー?と思いつつ出かけたら、いるわいるわ。こんなにたくさんハヤブサやタカをみたのは初めて! 人のものだからみんな腕に持っててあんまりゆっくりみられないかなあと思ったら、そんなことはぜんぜん無く。
ゆっくりじっくり近くで見られて大感動。
エサ、です。
フライト競技の方も初めてみたのだけれど、ゆっくり進行しててじっくり見られる。広いから遠くで競技されたら見えないなあと思っていたら、ハヤブサくんたちはサービス精神旺盛で観客近くまで飛んできてくれる!シャッターチャンスのがしまくり。(みんなすごい望遠カメラで参戦)
なんか猛禽類って動物園でしか観たことなくて、いつも檻の隅っこにいて可哀相なイメージあったから、こんなお天気の下を思う存分飛んでいるのを観ると、すごく嬉しくなってしまうのだ。とても気持ち良さそうで!
そしてちゃんと飼い主のとこ戻ってくる。かわいいー!
欲しい!と思ったけど、たいへんなんだろうなあ。あと車一台分くらい持つ感じかなあ。昔ながらの鷹匠の衣裳を着ているひともいて、かっこよい・・・。小鷹とかすごくかわいいし!
まあ、年に一回くらいこういうイベントに来て、鳥たちを観るのがよいかな。次回はキャンパー仕様で来たい。イスとか。
関宿城まわりは、ファルコンリー(鷹狩り)どころではないってくらい、OTONAな遊びをしているひとがたくさんいた。ラジコンヘリとかラジコン飛行機とかエンジン付パラグライダーとかハンググライダーとか・・・