ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

小菅農園直売所

守谷市大柏1110-1

 

水曜日がお休み。だから火曜日の夜に行って買う。ちょっと古い野菜を値引きで買ってきてその日のうちに料理する。近所に八百屋さんがある生活はいい。地物が置いてあって、地産地消。旬を感じられるし、馴染みのなかった野菜を急に身近に感じる。

知らない名前、と思いながら買って、友達に教えてもらったり、今日のキャベツは柔らかいわよ、と教えてもらったりする。

ふたり暮らしには値段の割に量が多いよってくらいの安さ。その量を負担に感じるわけではなくて、今日はどんな料理にしてやろうかなって考える楽しみ。知らないレシピに挑戦したり。

たまには味噌や漬物も買ってみる。その土地の味の勉強。