ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ロール海岸には歩いていく

ピクミンデイ
母がケーキ屋を選ぶ基準は、スポンジがおいしいかどうかだった。

守谷市は、ケーキ屋とパン屋が多い。
それでなぜかロールケーキを取り扱ってる店が多い。
ロールケーキはスポンジが命。
ふわふわしっとり、甘すぎず淡白すぎず、クリームを引き立てる。

引っ越したばかりの頃に、「ロール海岸」っていうロールケーキ屋があるから行くといいよ、と教えてもらった。
え、どこ?という場所にあるし、車ではすれ違いが難しい田舎道の中にある上、農家の敷地の中にあるものだから、最初車で行ったときには、こんな店に誰が来るんだと思ったものだけれど。
駐車場は広くていいし、守谷高校側の道路に看板が出てわかりやすくなった。
蕎麦の名店「竹やぶ」が近いので、その知名度も一役買っているのかも。
久しぶりに「竹やぶ」の前を通ったら、竹藪がすっかり切られていて明るい店になってた。
道が明るくなってたどり着き易くなったのも功を奏しているかも。
鬼怒川の堤防が切れた平成27年9月関東・東北豪雨のあと、鬼怒川の堤防がすっかり整備された。
みんな堤防を歩いたりしていて、食後の散策にも良くなったのかも。
tabelog.com

営業中の看板 季節のロールケーキ

引っ越したばかりのときに行ったときは、ロールケーキとシュークリームとプリンくらいだったけど、今は種類も増えてどれを買おうか迷うくらい。
定番ロールケーキはもちろんおいしいのでリピート。
今回はさくらロールをハーフで(税込702円)。
店の前にテーブルベンチがあって、そこで買ったばかりのレーズンサンドを食べる。

常総運動公園

今日はピクミンと1万歩の旅。常総運動公園までピクニックしてきた。
生姜焼きとトマトのハンバーガーをつくって、ピクニックランチ。
公園は春うららの陽気で、グランドシート敷いて、食べて昼寝。
梅の花が満開で、こぶしと木蓮が咲き始めた。

pikminbloom.com

ピク活中のピク民です。
やっと「ピクミン」を愛でるだけのゲームが出て至福。