ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ごはん冷凍保存容器

ごはんは朝研いで、冷蔵庫で吸水。帰宅して夕食つくりながら炊く。5合炊いて、2膳分は炊き立てをいただき、残りは冷凍しています。この流れはそうせざるをえなくてそうしてるのだけれど、結果的に「美味しいごはん」の作り方になっているようで安心。

ごはんの冷凍は、ラップが面倒なのでプラ容器を使っています。

容器は「ジップロック丸型小」が廃盤になったので、「キチントさんごはん冷凍保存容器」に移行したのだけれども、プラスチックふたが劣化してきた。

今回、「HOME COORDYそのままレンジ保存容器」に変更です。

左がHOME COORDY。イオンで買えます。4個入を3個購入、計12個。冷凍ごはんだけの用途なら最低8個あれば足りるのだけれど、少し多めに購入にして使いまわす方が長持ちする。

容器切替

右がキチントさん。ふたが割れたり、蒸気弁がとれたりするし、フチのミゾが洗いにくかった。まとめて10個買ったのだけれど3個破損したので、今回は全廃棄。ほぼ同量サイズのキチントさんより古いプラ容器2個も劣化してたので廃棄。「1in・2out」が目標です。

守谷市はプラスチック容器が資源ごみなのがうれしい。

参照:守谷市HP 家庭ごみ分別の手引き資源物 プラスチック製容器包装

フタにミゾがない

HOME COORDYは、フタと本体のフチがフラットで洗いやすい。ふたをしたままレンジできるのもいい。

まんまるじゃない

でも、買ってから気づいたのだけれど、残念まんまるじゃない。ジップロックもキチントさんも、まんまるだったからフタの向きなんて考えずにフタできてた。うーん改善されないかなあ。

一膳分

量は一膳ちょうどでうれしい。チアシードが半額以下だったのでお試し中。混ぜて炊いております。