ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

卵酒をつくってみました。

卵酒をつくってみました。

だんなさまが風邪ひいてしまい寝込んでいるので、

生まれて初めて卵酒なるものをつくってみました。

風邪の時にお酒を飲むのってどうなの。と思ったのだけれど

「卵酒の美味しいつくりかた」

を読んでつくりたくなったのです。(←だんなさま実験台)

レシピは砂糖をつかってたけど、うちははちみつ派なのではちみつを使う。

コップに卵の黄身を入れて

ハニーディッパーで大さじ1程度掬いとったのを

そのままつっこんでぐるぐるぐるぐる。

湯煎にかけながらぐるぐるぐる。

さらにぐるぐる。

お酒は50ccほど。(お酒に弱くてそれくらいしか飲めないので)

湯煎にかけたままちょっとずつ足す。

さらにぐるぐる。

ちょっと入れて、ぐるぐる。

コップも卵酒も温まってきて出来上がり。

これがまた。なかなか美味しいではないですか。

甘いし。(はちみつ入れてるから当たり前なんだけど)

なんか、いいかも。