ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

元朝詣りは香取神宮へ

SVXとワタシ

あけましておめでとうございます。

初詣は今年も香取神宮へ。

歩きの初詣はもうこれきりと決めたウールの着物。

だんなさまもウールの着物。お揃い。

今年の破魔矢は黒破魔矢にしてみました。(干支も絵馬も可愛くなかったの)

去年の破魔矢は可愛いのでまだ捨ててません。

んーでも縁起物は長く持っておくのは良く無さそうなので、布施弁天のどんと焼きで処分する予定。

そういえば、小さい頃買った恋愛守りがまた出てきたので一緒に処分しないと。これで古守りは全部燃したかな。中二くらいまで恋愛守りを集めていて、10個以上あったのだけれど、まあもう報われた(?)ということで、3年ほど前にまとめてどんと焼きで燃したのですが、また出てきた。用済みの古いお守りというのは何か違うものを守ってそうでコワイです。恋愛守りだけに弁天さまにお焚き上げしてもらうつもり。

香取神宮の御神籤は吉でした。

「心長くして騒がねば時いたりて叶う」らしい。

引越は今年が更新で、ちょっと引越しようかと思ってみたのだけれど、「よろしからず」、だんなさまのも「急ぐな」と書かれてしまったのでナシ。

旅行が「利なしひかえよ」。だんなさまのも「ひかえて吉利なし」。あらら今年は控えめの予定です。

かあさまのおせちを手伝って錦糸卵をつくったり、ひさしぶりに漉し餡でおもちをいただいたりしました。

そうそう、去年いただいた佐原の味醂がとても美味しかったので大晦日に購入。

味醂風調味料からようやく本味醂を使うようになった矢先にいただいた味醂だったのですが、市販の本味醂とは全然違うので驚きました。甘い。この味醂使うと砂糖いらないってくらい。

梅のみりん漬けにも! 江戸時代から続く旧式手造り味醂 馬場本店 最上白味醂 1800ml

梅のみりん漬けにも! 江戸時代から続く旧式手造り味醂 馬場本店 最上白味醂 1800ml

価格:1,950円(税込、送料別)

3月に実家に持って帰る予定。

美味しい調味料というのは全国あちらこちらに色々あるけれど、こういう縁あるところの美味しいものを使うのは嬉しいね。

本年もどうぞよろしく。