ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

今年は三社参り

今年は三社参り

あけましておめでとうございます。

12月からだんなが宇都宮にお世話になっているので、今年は二荒山神社に参拝。二荒山神社は下野一の宮東武駅とJR駅の真ん中。道路の広さとか、さすが門前町。急な階段を登る。華美な飾りはなくて、色も地味に、土着の感じ。夜中に神社前でカウントダウン。都市部のせいか焚き火とかしていなくて寒い。破魔矢を購入。やじりと土鈴付。2千円。おみくじは小吉。「運気容易に開けず口舌多し急がず時の到るを待ちて事を行え」とのこと。今年はいろいろ控えめに。それにしても寒い。

それから、毎年のごとく、香取神宮香取神宮好きだなあ。境内のつくりもすきだし、神殿や門の造りも好き。池がもう少しきれいだったり、鹿を大事にしてくれるともっと良いのだけれど。去年の破魔矢をお焚き上げして、今年は御神酒を購入。

だんなは今年はだるまを買った。今年は元旦が大安だというので、買ったその日に目入れをする。

格子

今年は母上の絣格子の袷着物。赤白で正月っぽい。絣は寒いかと思ったけれど、暖かい。羽織も母のなので、袖丈が揃って嬉しい。帯はウールの半幅。だんなさまもウールの着物。横一文字だと緩むようなので、今年は片ばさみにチャレンジ。ぜんぜん緩まなくてよかった。私も片ばさみに結んで、おそろい。車にも乗れます。

あと、今年は一言主神社にも参拝して、三社参り。

新年快楽! (konaneさん)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

赤いお着物&羽織、素敵ですね。すごく暖かい感じがします。

最近休日出勤が多くて、着物を着る機会もないのですが、

今年はステージ衣装として着たいと思っております。(2007.01.03 22:53:49)

おめでとうございます (藤沢さん)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

年末に急に冷えたので寒いかなと思ったのですが、暖かくてよかったです。

ステージ衣装!すごく楽しみです。

ぜひぜひ写真UPしてくださいね。(2007.01.04 06:26:59)