ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

晩酌。

お酒が飲めないとさんざん嘆いているワタクシではございますが、

せめてもうちょっと飲めたらいいのになあとは思っているのです。

特に日本酒。嗜む位は飲みたいものです。

というところに、越乃寒梅一升瓶をいただいて。

新潟と言えばもう越乃寒梅と八海山。

いまのところ私が飲める唯一の日本酒。

飲めないからと言って料理酒にするのは簡単なのだけれど

今年は飲んでみることにしました。

と言ってもほんとに飲めないので、お猪口一杯だけ。

本日は夕食後のデザートにトーラクの「冬のトリュフ・ビターノワール」。

ちょこ燗をした寒梅。

をいただいております。

ちょこ燗は、お酒を入れたお猪口を一回り大きい容器に入れて、そこに熱湯を注いで待つ、というだけの、ミニ湯煎みたいなものなのだけれど、ほんのり暖かくなって冬には嬉しい。

そういえばうちにはお盆がないのです。

燗にしたお酒を炬燵まで運ぶのにお盆がないと淋しい。

というわけで、急にお盆が欲しくなりました。

今度買ってこよう。

酒呑みから勿体ない!とか邪道だ!とか

そもそもそれは晩酌とは言わないとか

言われそうですが、いいのです。初心者ですから。おちょこ一杯でへろへろです。
  

# 日本酒~~~♪

06年01月09日(月) 01:30 - みら 

昨年11月半ばから禁酒解禁になりました。

年末年始にかけて、1日おきではありますが、3日で一升瓶を空にしてしまいました。

旦那は隣でダイエットコーラを飲みながら、おつまみを食べてました・・・。

ちょっと呑みすぎかな~とか思いつつ、今夜も呑んでたりします。

そうそう、素敵な年賀状、ありがとうございました

今年もよろしくおねがいします☆

# 今年もよろしく~

06年01月09日(月) 01:42 - 藤沢 

晩酌(寝酒)は次の日が休みの日の夜、と決めているので

うちの一升瓶は半年くらいかかる計算になるようです。

酒が悪くなるなあ・・・(まあそれはそれで料理酒にするということで)

ちなみに古い酒は

美容液とか入浴剤にするといいとか酒呑みサンからは言われました。

もったいないというかなんというか(苦笑)

# あろはです

06年01月11日(水) 17:07 - konane

 

ハワイから書き込んでみたりしてます。

最近日本酒飲んでないです。おちょこ1杯でへろへろって

かわいらしくていいですな。

最盛期の頃は10分で四合瓶空けてましたから。しかも昼間

洗濯しながら。

その頃の飲み方については旦那様に聞くと分かると思います(笑)

古い酒が出るってことはほとんどありませんが、余ったときは

水と多めの日本酒、出汁昆布を入れて、豆腐・水菜・薄切りした

鯛の刺身をしゃぶしゃぶ風にして食べると美味しいですよん。

# あろは~♪

06年01月11日(水) 20:10 - 藤沢 

そちらは暖かいのでしょうか。

インターネットってほんとグローバルですね・・・

konaneさまのウワサはかねがね・・・

全然飲めない私としては半分くらい肝臓分けてほしいくらいですよ!

鯛のしゃぶしゃぶ美味しそうです。

こんどやってみよ~