ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

紅龍山 布施弁天 東海寺

紅龍山 布施弁天 東海寺

有料橋を渡って、あけぼの山公園の隣。

浅草の弁天山・江ノ島とともに関東の三弁天に数えられているそうです。一昨年('01)江ノ島、去年('02)浅草に行ったので、今年('03)は布施弁天ということで、弁天巡りをした感じ。しかも調べてみたら真言密教。例によって弘法大師ゆかりの地でした。2002年は遍路をしたこともあって、なんだか縁づいています。

駐車場は無料のがたくさんあるせいか、そんなにごったがえしてなかったです。寺の正面駐車場は500円の有料。空いてました。出店も一通り出ていてにぎわっています。

蛇のお守りがたくさんありました。弁天様の使いだそうで。だから卵がおそなえしてあるのねえ、と感心しきり。正面からの参拝には階段下まで続く行列。(脇から参拝しちゃいました)

おみくじは200円。自分の生年月日を伝えて、巫女さんがおみくじの箱を降り、出てきた番号の札をいただきます。自分で箱を振れないのが残念。末小吉だったので、結びつけて、守護矢(破魔矢)を買ってきました。

第一土曜日は骨董市開催。