ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

初詣2009 一宮一社一寺参り

初詣2009 一宮一社一寺参り

元旦に香取神宮、二日に一言主神社、三日(本日)に浅草寺に参拝。三社参りのつもりが、一宮一社一寺参りになりました。

香取と一言主は慣れたものなので、さくっと参拝。今年は2箇所とも白破魔矢。干支飾りは赤べこ、絵馬は白牛です。

浅草寺は、2時頃ついたのだけれど、予想通りに行列で、しかも横から(仲見世から)は参拝の列に入れないため、雷門から参拝まで約1時間かかりました。

TX浅草駅

お召し物は、いつものウールのアンサンブル。帯は黒と白の鱗柄です。縁起物(厄除け)。

下にネルの裾よけをしたので温かい。ネルの裾よけは歩きにくいので、今回はネルとポリの裾よけを2枚重ねて巻いてみました。静電気になるかなーとも思って正絹にしようか悩んだけれども、静電気は特になく、足裁きもばっちり。

破魔矢は売っていなかったので、正月限定配布の「開運厄除」(参照)を購入。神棚に飾っておきました。

勝負勝負!と言っていた御籤は、予想通りというか、凶。うわー、正月に浅草寺で凶引くの、2回目です。浅草寺、高確率。(まあだから信用しているわけだが)(そして毎回勝負の時にしかやらないわけなんだけれども)

「花が咲いても冷たい風ですぐに枯れる」とか書いてあります。今年は、忍耐だな・・・。

でもだんなが大吉でした!

帰りに守谷駅から富士山が見られました。コンパクトデジカメで撮ったので、私が見たような雄大な感じに撮れてなくて残念。

夕方に茨城県から富士山が見られたのは初めてです。御利益御利益。

TX守谷駅より