ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

アイスコーヒー&ティ、ハーブドリンク

例えば食事についてくる食後の飲み物が

珈琲(ホット・アイス)

紅茶(ホット・アイス)

という場合に、私は大抵ホットティを頼み(そして大概負けるのですが)、だんなさまは大抵アイスコーヒーを頼みます。冬でも。たくさん飲みたいから、というのが理由なのだけれど、かなりアイスコーヒーが好きなのだと思う。

で、いまだコーヒーメーカーの購入に踏み切れないようなので、水出し珈琲だったらお手軽にできるよ~夜に用意して朝できてるから夢のモーニングコーヒーだよ~とそそのかす。季節も暑くなってきたことだし。

ちなみに水出し珈琲というと一滴一滴ドリップしていくのなんだけれども、とっても大きい器具で高いので却下。(これはこれで格好良くて好きなんだが)

で、簡易版を探したんだけど、デザインがイマイチ。

百貨店とかに売っているのは安いけれどこし器がなかったりして駄目だった。ついてても茶葉をとりだすタイプじゃなかったりして不便だし。

そういえばレピシエのが格好良かった!と思い出して検索。

レピシエ:オリジナルハンディークーラー

値段はちょっと高めだけどレピシエだと茶漉し単品で購入できるのも魅力。

珈琲用紅茶用で思い切って2本購入。

(そういえば写真は茶色だが届いたのは白。今は白しかつくってないのかな)

早速つくる。夜に用意して朝には出来てる。

アイスティ美味しい~♪ 私はどっちかっていうとアイスティは苦手だったのだけれど(濃く煮出して氷で薄める感覚があまり好きではない)、これはかなり良い。渋みが少なくて軽く飲めるのも私好み。水出しだとアッサムでも水色がクリームダウン(白く濁る)しないのも嬉しい。まあ香りは薄めかな。常温においてから冷蔵庫にいれる方が風味は高い。めんどうなので茶葉を多めにして冷蔵庫にすぐ入れちゃってますが。

茶漉しが長いのでミント水などのハーブドリンクもお手軽につくれる。

オレンジジュースにローズマリーやタイム入れたのとかね。

そういえば水出しは紅茶だけじゃなくて緑茶もできます。

うちの実家で父がやたら水出し茶にはまり、健康にいいとか言って毎日飲まされていた時期があったなあ・・・

珈琲豆は2杯半くらい入れる。

茶漉しが紅茶用のせいかやや粗めなので豆が小量こし器から出てしまうのが難点。まあうちはもともとパーコレーター派なので豆が混じるのはあまり気にしてないです。珈琲もかなり美味しい。1リットルつくれるので朝1杯飲んで、だんなさまは水筒にいれて職場に持って行っています。

今年は煮出しの麦茶はつくらないかも~