ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

珈琲のハナシ。

我が家では、茶は私の嗜好品、珈琲はだんなさまの嗜好品ということで、茶は私が淹れて、珈琲は全面的にだんなさまが淹れてます。

コーヒーメーカーでもドリッパーでもなく、パーコレーター。

なんちゃってアウトドア。

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/percolator_cup/percolato.htm

(これのPR-002)

豆はそこらへんの適当なやつ。

ブラックで飲むことはほとんどなくて、ミルクは必須の京都風。

もう10年近く経とうかという使い込みっぷりで、いぶし銀のごとくいい色してます。

高校まではインスタント慣れしてた私も、パーコレーターで飲むようになってからインスタントが飲めなくなった。

しかも日々これで飲んでいるせいか、たまにだんなの実家でいただくドリップコーヒーよりもパーコレーターが美味しいなあ、とか実は思っている。

スタバ系の店で飲んでも、だんなさまの珈琲の方が美味しい、とか実は思っている。

・・・くらい、パーコレーター好きかも、です。

難点としては些少豆が混ざり込んでしまうテキサス風。(*テキサスの男達はたき火に鍋をおいて、珈琲豆を直接入れて、マグに掬って飲むらしいよ!)(茶漉しで漉せせばいいだけのハナシなんだけどね)

あとやたら時間がかかる。

到底モーニングコーヒーなんてできません。(私からみれば豆いれて火にかけるだけなのに!)(でも私は珈琲はつくらない)(不可侵領域ってやつよ)

朝も珈琲が飲みたいだんなさまは、コーヒーメーカーを買うか買わないかでもう何年も苦悩しているのですけれど、いまだにどれを買うか決まってません。

コーヒーメーカーなんてピンキリで山ほどあるから余計に!

たまに実演販売しているネスプレッソ(参照)にもよく影響受けて悩んでいます。

私はコーヒーメーカー(ネスプレッソ含む)で、パーコレーターみたいな味を飲んだことがないので、まあなんとなく今のままでいいかも~と、生温く見守っているところ。

今日も隣で苦悩しています。

最近は、氷砂糖を入れて珈琲を飲むのがお気に入り♪