ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

コーヒーのシフォンケーキ


コーヒーのシフォンケーキ

シフォンケーキリベンジ!

今度は珈琲で作ってみる。

シフォンケーキはアレンジがしやすくて好きー

レシピ(14cm型900ml)

卵 2個

砂糖 60g(卵黄用40g卵白用20g)

油 30cc

ブラックコーヒー 30cc

薄力粉 60g

油はオリーブ油。

紙型に比べて金属型は水分を蒸発しにくいということなので

コーヒーは昨日よりちょっと少な目の30cc。

昨日は薄力粉だけふるいにかけたんだけど、今度は砂糖もふるいにかける。

メレンゲは懲りずに卵2個。

ベーキングパウダーは使わず。(実はあまり好きでない)

メレンゲさんの機嫌を損ねないように泡立てる。

泡立て器(機械)で7分立てしたあと、砂糖を入れて泡立て器(手動)で固めに仕上げる。

泡をつぶさないように木べらをひっくりかえしながらボールを回転しながら混ぜて

だんなさまに型を回してもらいながら高い位置から注ぐ。

軽く空気抜きをしてアルミを被せて180度で40分。(昨日は170度でやった)

おおおー

昨日よりぜんぜん膨らんでる。型から溢れてるところがシフォンケーキっぽい!

アルミを取って190度で10分。

よし。いい感じ。

すぐにひっくり返して粗熱を取る。

あーちょっとへこむなーやっぱり。でも型よりは膨らんでるからこんなもんかなー

型から出した直後です

IXYをだんなさまが仕事に持っていってしまってたので

PHSで撮ってみた。11万画素つらいねえ(苦笑)。

紅茶でつくったときより珈琲の方がはっきり匂いがしていい感じ。

さとうきび砂糖との相性も珈琲の方がよさげ。

珈琲の匂い大好きー

昨日よりしっとりした感じのふわふわで嬉しい。

2時間かけてつくって15分で食べ終わってしまった・・・。