ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

よく掃除した。

今日は大掃除並に掃除した。

お天気も上々で洗濯物も良く乾く。開け放しても寒くない。

今日の味方は激落ちくんで有名になったメラミンフォーム

ちなみに激落ちくんのパッケージになるだけで値段が倍くらいになるので、買うならホームセンターでパッケージ無しで投げ売りしているのがオススメ。

先週大量買いしたので、今日は水回りを徹底掃除。

水垢がたまるのはあんまり好きではないくせに、めんどくさがって全然しないのでしなきゃーと思いつつ、ほったらかしにしてた。気合い入れて拭きまくる。

さっすがメラミン。宣伝文句の通り、水だけで落ちる落ちる。

洗面器がまるで昨日買ったみたいにぴかぴか!

お風呂がまるで新居みたいにぴかぴか!

たわしで落ちなかったやつまで綺麗に落ちる。

うっとり。

汚れが溜まってたので、掃除する前と掃除した後で差が歴然です。嬉しい。

片づけしてたらすりガラスのしょゆさし発見。

そうだそうだ草津で買ったやつだ。

今使ってるのは小樽で買ったガラスの醤油差しなのだけれど、蓋と本体部分がネジ状になっているのです。すりガラスだと液だれしないってもひとつ買ったんだった。

こっちも使うことにしよー

秋コートをクリーニングに出して、そろそろ冬支度。