ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

お米屋さんで米を買う


お米屋さんで米を買う

の、初めて!

実家では父の友達が農家をしていたので、そこから直接買っていたし、これまではだんなさまの実家からもらったり、スーパーで適当に買ってたので、米屋に行く必要が無かった。

近所にお米屋さんがあって、いろいろあやしい展示をしているので気になってはいたのだけれど、この度そのお店にチャレンジ!

五分付きのお米を買いたいんですけど何がありますか?と聞くと、今は千葉県産のコシヒカリ(470円/キロ)と秋田県産のアキタコマチ(450円/キロ)の2種とのこと。

地場産業に貢献!とばかりに千葉県産のコシヒカリを購入~

その場で精米してくれる。

七分だとかなり白米に近いらしい。三分だとかなり玄米に近いらしい。

五分くらいがいいわよ~とおかみさん。

若いうちからえらいわねえ。とも。

え、えらいのかしらん??

この間山形でおみやげ新米2キロ買ってきて、白米しあわせ~とか言ってますけど(苦笑)

今日から五分付き飯。白米と同じように普通に炊いたのでよいらしい。

なかなか甘みがあっておいしい!

次回は三分にチャレンジしてみよう♪