ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

家計簿をつけてみた。

この間ヤマモト氏に会って(仕事で柏にきた)、家計の話の中で曰く

「給料を奥さんに全額預けてる」

わあ。びっくり。で、お小遣い制なんだそうな。そういうものかしらん。

ヤマモト氏は自分でお金持ってると使い切っちゃうからとか言ってた。

うむ。それはわかる気がする。

うちは共同通帳があって、そこに同額入れて、そこから生活費を引き落としてもらってます。なので通帳を見ると電気ガス水道電話代ネット代の明細がわかるのですね。

で、通帳見ながらなんとなく把握してたんですけれども

グラフ化してみよう!

と思い立ち、せっせとエクセルに入力してみました。

2000.3~2004.10までの集計

おー

なかなか面白いほどに減ってます。

トータルでは1万以上減ってるかんじ!すごい!

しかし原因として考えられるのは

1.TVを解約した。(なんと最初はWOWOWにも入っていたのだ)(NHKにはTVがないので払ってませんわ)

2.NTT電話を解約した。

3.JCOMの抱き合わせ商法に乗った。

ということ。

まあつまり、通信料(ネットと電話)をいかに削るかにかかってる感じです。

ガスの、冬と夏との差がすごい。

ちょこちょこ節約してるつもりなのに、ガスと水道と電気はそれほど成果が見られなくてちょっとつまらん。

むむむー

あーこれからガス代増えるなあ。何か画期的な節約はないものか。

# お小遣い制

04年11月07日(日) 11:12 - みら 

うちもです。

今の仕事に転職してからそうなりました。

なぜなら、お給料が振込みじゃなく

今どきお給料袋で頂いてくるから。

そこからガソリン代込みでの金額をお小遣いと称して旦那さんに渡します。

あとは各通帳に振り分け&手元に食費+αって感じで。

共働きじゃないから家計は結構苦しい。。。

水道代が前住んでた所の6倍くらいかかるし。

洗濯回数は益々増えるし。

エンゲル係数じゃなくてエンジェル係数も結構なもんで。

もうすぐ1人増えるし。

貯金は減ってく一方です。。。

ま、家族が増えるのは嬉しいけどね。

予定日まであと4週。元気な子を産むぞ~~~。

# なるほどー

04年11月07日(日) 21:18 - 藤沢 

みらちゃんところは家計もしっかりやってそうだ。

水道代6倍って大変そう・・・。

まあ前が前だったというのはあるのかな。おふろとか。

エンジェル係数ってなんか可愛いねー。

もうあと4週か!がんばれ!

2人とも射手座になりそうかな?(笑)