ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

レーズンパウンドケーキ

レーズンパウンドケーキ

ちょこちょこ飲んでいた干しぶどう酒。

そろそろお酒よりレーズンの方も使わないと!

というわけで朝から思い立ってレーズンパウンドケーキ。

台風が来ていて雨の音をBGMにしつつ。

買い物に行くのが億劫なので

古い薄力粉にホットケーキミックスを足す。

バターも足りないけどマーガリンを混ぜちゃう。

最近、上白糖からさとうきび砂糖に切り替えた。(慢性病気の原因は、やたら上白糖だというアヤシイ本を読んだので)(や、もらったので)

さとうきび砂糖はちょっと茶色くてさらさらしてて、黒糖の匂いがする。

バターを室温に戻すのを面倒くさがってレンジでちんしたらやりすぎた!(よくやる)

氷あてつつつクリーム状に戻す。(苦笑)

レーズンはよくラム酒にひたされて柔らかい。

バニラエッセンスを大量に入れそうになる誘惑に負けつつ。

21センチ型2つ分。

1個はすぐに食べちゃうけど、1個は1日ほど置いて味が馴染んできた頃に食べる楽しみ。

明日だんなの実家に持っていこうっと♪

レーズンパウンドケーキ

パウンドケーキは、薄力粉:砂糖:バター:卵を、1:1:1:1で入れるという恐ろしくカロリーの高い食べ物だから美味しいのかしら・・・

今回はバターと砂糖と卵は控えめにした。

紅茶はブラックでいただく。

もっとレーズンを入れても良かったなー

# 上白糖って

04年10月09日(土) 15:47 - あやめ 

そうなんだ…?

そう言われると思い当たることもあるようなないような。

生理痛酷くなくなったし、肌荒れもしなくなったし。

これは痩せたせいかしらん?

私は普段は三温糖を使っています。

(一応上白糖も常備してる)

あとは黒糖・和三盆・きび砂糖・中ザラ糖を常備してます。

マニア気質がこんなところにも…

パウンドはパウンドだから美味しいのですよ…

# 砂糖、牛乳、小麦粉は

04年10月09日(土) 18:43 - 瑞咲 彩夏 

身体に悪い「三白」だから食べない、っていうひとが

いらっしゃるみたいですよ。

(或る文庫本で読んだ)

上白糖は漂白してますからね、

確かに身体には宜しくないような。

小麦粉も然り。

牛乳は高温殺菌とホモジナイズが良くないとか。

白すぎるものは注意しないといけないのかも。

いいなぁ、パウンド。

うちのオーブンは上手く焼けないよ。

まだ癖が掴みきれてないのかなぁ。

# 砂糖

04年10月10日(日) 09:56 - 藤沢 

>あやめさん

うわーマニアだーそれを常備してるってとこがスゴイ。

和三盆って・・。

うちはなぜか粉砂糖とはちみつだけはいつも置いてます。

その本曰く、玄米と根菜と梅干を食べて、肉と砂糖を絶てば治るんだそうな。それこそ肌荒れも肩こりも鼻炎も癌も痛風も!(苦笑)

まあその本を完全に信じるわけでもないけれど

貰ったのを機に変えていこうかなーと思っているところです。

玄米対応の炊飯器にもしたことだし。

ところでだんなさまが

「やっぱりカロリーがおいしいんだなあ」と感慨しきりです。

1/2マヨとかまずいので買わないしな^^;

うん。めんどくさがってたけどやっぱりマヨも手作りできるようになろう。そうすればカロリー調整できるようになるし。

>彩夏

砂糖と小麦粉は変えられそう、と思うけど、牛乳はむずかしい(><)

そう、その本に牛乳も駄目って書いてあったよ!

うち1週間にひとりで1本消費する勢いなのに。

低温殺菌がフレッセイくらい安ければっ(!)

パウンド、好きだし簡単だからよくつくります~

もっとオレンジピールとかも入れてカラフルにするのが好きだけど。

オーブンのくせはむずかしいねえ

試行錯誤するしかないところが大変。