ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ホームベーカリー焼きたて

ホームベーカリー焼きたて

パンは強力粉を使う、というのは知っていたけど、国内産の強力粉は「カメリヤ」以外は駄目、と知らなくて、第1号パンのふくらみはイマイチ。

第2号パンは、1号パンに使った国内産の強力粉が少し残ってたのでそれと、足りないので薄力粉を足して、そんで重曹(!)を入れたら綺麗に膨らみました。

さすが重曹だ。

外国産の小麦粉かカメリヤを買うのだ!

と勇んでご近所スーパーに行ってみると、カメリヤ1キロ238円。

それからカナダ産とかいうクオリテ700g177円。クオリテ、通常は200円くらいするものだけれど、セール値下げ品になってる。

「パン用小麦粉として最も適しているといわれている良質のカナダ産小麦だけを使用した強力小麦粉です」(参照)

というキャッチに騙されてクオリテを買って来ちゃいました~

第3号パンも懲りずにレーズンパン。

タイマーを使ってみたかったのだけれど平日にいきなりやって失敗してると哀しいので休日を狙う。夜にセットして就寝。

朝、目覚し代わりにできあがりのぴぴっという音を聴き目覚める。

キッチンが焼きたてパンのいい匂い♪

開けるとちゃんと膨らんでました!

第3号焼きたてパン

うわ~ん。感動!

重曹を使ったときより膨らんでます~

嬉しくて写真をたくさん撮ってしまった。

今日は早速、できたてレーズンパン。

美味しいのでふたりで1斤食べちゃいました!

今度ちゃんと6枚切りが出来るようにパン切りナイフ買ってこようっと♪