ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

炊飯器とホームベーカリー

炊飯器とホームベーカリー

  • 炊飯器

だんな母から発芽玄米の炊ける炊飯器を買いなさい。と3万円いただいたのが10日ほど前の話。

どうもあるあるの影響らしい。すごい影響力だ。普通だんな様経由で連絡がくるのだけれど、今回は私に直で連絡をくれた。

 

うちで使ってるのは私がひとりぐらしを始めた時に買った6000円くらいの3合炊き。

もちろん通常の炊飯以外はおかゆくらいしか作れません。難点と言えば3合炊きの炊き込み御飯に微妙な調整が必要なくらいで、実はそんなに困ってないから、新しいのが欲しいと思いつつも、買うまでには到らなかったのでした。

 

が。3万もいただいたらそりゃー買わなきゃ駄目でしょう。と各メーカーを調べる。

ついにうちも5合炊き。

最近の炊飯器って凄いです。ハイテク! 値段もどれも3万前後なので迷う。(参照)

まあそこまで味覚に厳しくないから味は大して変わらないんだろうけどね・・・

10年単位で毎日使うものだからひとつに決められなくてカタログとにらめっこ。

 

Nationalの銅釜の魅力に惹かれつつも、ステンレスボディのデザインと圧力仕様なのが気に入ってSANYO大かまどおどり炊き(ECJ-EK10)が一番候補。

価格.comでも1番人気で底値は26000円。

よさげだ。ネット情報でも26000円あたりが最安。先週柏のコジマ&ヤマダを偵察してみたのだけれどだいたいそんな値段でした。

(柏のコジマとヤマダは歩いていけるほど隣接しています)

そしたら。今日ヤマダに行ったらなんと現品処分20870円!(税込)

しかも現金払いだと15%引きだというでわないですか。

わー即買いです。

そしたら店員さん、まだ在庫ありました。というのでなんと新品ゲット!

わーいマジ底値です。17670円(税込)で買えました♪

(今まで使ってた炊飯器は来年大学生になる予定の弟にあげるつもり)

 

  • ホームベーカリー

で、3万円ももらってたのが予定より大幅安のおかげで12000円くらい余ることになり、じゃあ、と思い切ってホームベーカリーも購入することに。

ホームベーカリーがほしいな~と思ったのもだんな母からの影響。遊びに行くとよくごちそうしていただく。7000円くらいで適当に買ったホームベーカリーらしいけど、なかなか美味いのだ。これが。

しかもホームベーカリーって食パンだけなのかと思ってたら、ずいぶんいろんなパンがつくれることを知って感動。

うちの朝食は半分はパン食なので、毎週1斤は必ず使う。手作りも興味あるけど毎回こねるのは大変だなぁ、ホームベーカリー楽ちんで美味しくて楽しくて経済的でいいなぁとずっと思ってた。

 

ただ、だんな母が買った7000円くらいのものだとタイマーがない。これだと朝できたてのパンが食べられない!のでタイマー必須。

私の好きなレーズンパンを朝食に!と思ったら、レーズンを投入するのはなにやらタイミングが必要なようで、ミックスコール機能とかいうのがついていてそれが鳴ったら入れるものらしい。

えーめんどくさい。

なんかそれも自動でしてくれるの無いかしら。と探したのがNational自動ホームベーカリー SD-BT103。レーズン・ナッツ自動投入機能付き。現在この機能があるのは唯一これだけ。もう1点買い。

相場は16000円。だけど前に見たときはコジマ&ヤマダは19800円でちと高かった。

そしたら今日になってコジマ16800円(税込)。コジマエライ!

 

今日だけでコジマとヤマダに17000円も落としてきた。

早速発芽玄米とイースト買ってきて、ついでに前々から欲しかった電子計り3000円も買っちゃったりして。

うふふ。これから作ります。どんなものかしらん♪