ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

かっぱ橋道具街

雑貨雑誌には必ずと言っていいほど特集されるかっぱ橋。天下のキッチン雑貨商店街。上野浅草間にあることは知っていたけど二の足踏んでた。この度定期券を千代田線経由から日比谷線経由に変えたので(なんと定期で上野・秋葉原・銀座に行ける!)定期で最寄り駅に行けるようになり、早速突入してみました。

柏からは北千住で日比谷線に乗換えて最寄りの入谷駅下車。実は30分ほどで行ける近さ。

事前に買いたい物をリストアップ。行きたいお店もかっぱ橋道具街サイト(参照)でチェック。

メジャーを持って、歩き慣れた靴を履いて、肩掛け鞄で両手は空けて、いざ出陣。

買った物いろいろ(買った順)

  • ミニささら(¥367)@オクダ商店

うちの図書館で購入している「建築知識」の増刊で「ニッポンキッチン」(参照)というのがあって、そこで特集されてた竹の道具に惚れて欲しくなった。写真タイプのを買うつもりで店に行ったら、隣にほうき型のがあって、お店の奥さんに家庭用ならホウキ型の方が使いやすいわよ~とそそのかされてほうき型を購入。12センチの小さな竹ぼうき。可愛い。下ろし金やすり鉢の小さなくずを取るのにお役立ち。

  • 甘露尺(¥178)@川崎商店

梅ウィスキーや干しぶどう酒をつくっていて、液体掬える小さなお玉みたいなのないかしらん~と思っていたらありました。ハンズで見つけていたのだけれど、今回購入に踏み切り。大きさもいろいろある。

  • MATFERの木べら(¥756)@吉田菓子道具店

炒め物とかを作るときに今までは竹のしゃもじを使ってたのだけれど、先もすり減ってきたし、しゃもじじゃ取っ手が短くて熱いなぁと思ってたので見つけたこの木べら。フランス製。2種類あって半額以下だったので安い方買っちゃった。高いのが柘植かな。気に入ったら2本目は柘植を買ってみようかしらん。

  • WMFピーラー(¥1000)@Dr.Goods

今までは無印の黒いピーラーを愛用してたのだけれど(丸っこくて可愛かった)、さすがに切れなくなってきたのでここぞとばかりピーラー購入。WMFは左写真の棒タイプが有名だけれども、買ったのは右タイプのもの。でも右と同じのではなくて、どうも型落ちか廉価版の模様。取ってのところが輪になってて丸くてこっちの方が気に入ってる。

  • 柳宗理18センチ片手鍋(¥4760)@ショッププランナー国際(キッチンワールドTDI)

柳宗理は大学の時にケトルにベタ惚れして一生物として買った。琺瑯のミルクパンを使っていたけど持ち手が木だったので取れてしまって、新しいミルクパンも柳宗理で揃えてみた。その時は揃えたら格好良かろう、と思って買ったのだけれど、このミルクパン、注ぎ口に工夫がしてあって、私でもこぼした試しがない。凄い。これぞ機能美。6年ほど使った片手鍋を焦がして捨てたので、新しく購入。今回は蓋付き。煮汁を捨てるのに蓋をスライドさせて量を調節しながら捨てられる。考えてあるなぁ。ステンレスというのも嬉しい。(この手の道具はだんなさまがアルミと銅に躊躇する。ちなみに好みは、ステンレス<鉄<チタンのもよう)

  • 野田琺瑯ホワイトシリーズ保存容器スクウェアM(¥1190*4)深型M(¥1190*2)@ショッププランナー国際(キッチンワールドTDI)

KEEPERのタッパーをもう8年も愛用していたのだけれど、さすがに匂い・変色・傷が気になりはじめた。ガラスか琺瑯で探していたのだけれど、野田琺瑯に決定。ふただけ購入できるというのも気に入っている。ほんとは深型Sが欲しかったのだけれど無かったのでMを買ってしまった。今度楽天ででも買うかな。スクウェアの方はもう用途も決まってる。梅干し・味噌・玉葱ドレッシング。今使ってる適当なプラスチック容器はさっさと処分しようっと。

  • 米研ぎ用ざる(¥840)@近藤商店

これも「ニッポンキッチン」に感化されて購入。前から米研ぎざるは欲しいと思ってはいたんだけど、1合研ぐのにわざわざね~とも思っていて買ってなかった。この間5合炊きの炊飯器を買ったら、内釜が大きくて重い(!)ので米研ぎざる購入熱再発。お店のひとに小さい米研ぎざるが欲しいんですけど、と言うと、これは米研ぎざるではないけれど代用できると言って出してもらった。米研ぎざるも見せてもらったけど、同じつくりっぽいので大丈夫そうだ。事前に内釜の大きさを測っていったので、帰って合わせてみたらジャストサイズ!嬉しい。

 

あと160円で箸置きを衝動買いしたりとか。道具街往復して買い歩き。

お昼ごはんは近くのそば屋さんで、カツ丼+蕎麦セットを食べたり。

昔あったらしい素人さんお断り~な感じでは全然なかった。不況のせいか?

業務用品が圧倒的に多いのでこんなのもある~というわりに、これはない、という偏りがある。

新しいお弁当箱が欲しくて、漆塗りのわっぱと、ひっくり返してもこぼれない密閉容器を探していたのだけれどイマイチ見つからなかった。WMFのトップサーブという容器(参照)がすごく理想的だったんだけど4000円! だんなと私の2つ買うので8000円かぁと悩み、買えなかった。欲しいなぁ。

 

帰りは台東区巡回バスもぐりんで浅草に行って、注文しておいた犬印鞄(参照)の2つ折携帯入れを購入。デジカメ入れとして使うつもり♪