ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

三合炊き炊飯器。


三合炊き炊飯器。

ひさしぶりに炊き込み御飯をつくる。

秋だからちゃんと栗ご飯やきのこご飯をつくってみたい気もするけれども、人参としいたけと焼き鳥缶詰など、めっちゃ有合せ。

しかも冷蔵庫これで空やし。(今日こそは買い物行かないと)

3合炊き炊飯器で炊き込み御飯3合は無理だと知りつつ、またやってしまった。

(だって調味料楽なんだもん・酒大さじ3しょうゆ大さじ2塩少々)

夜に仕掛けて、朝出来るようにタイマー。

朝イチで開けてみたら炊飯器にパンパンだった。

ほぅ。

かんちめし(←わかるかしら、方言?)にならなくてよかった。

朝ご飯とお弁当と冷凍なり。

こういうときは5合炊きほしいなぁ。

いつも1合しか炊かないからいらないんだけど。