ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いよかんマーマレード

いよかんマーマレード

冬に実家から戴いた伊予柑

箱ひとつくれるものだから、二人で消費できません。

配ろうかと言っているうちにだんだん古くなり。

気が付いたら実がすかすかに!まだたくさん残ってるのに!

そういうわけでマーマレードをつくることにしました。

かなり久しぶり。

ていうかジャムはつくったことあるけれどマーマレードは初めて。

ネットでレシピを検索。

今回参考にしたのは、アリスおぢさんのジャム。

みかん大5個に対して、砂糖1キロとな!?

ジャムって砂糖をめちゃつかうのは知っていたけれど、1キロを丸々使うなんて初めてです。ていうか1キロもの砂糖の在庫は、うちにはない。

ので、砂糖400gくらいと、白くなってしまった古いハチミツ200gくらい。

果肉を出すのに房を剥いていると、つい食べてしまうのでみかんは結局6個くらい使用。

ワタ部分を柔らかくするのはレシピでは1時間も煮込んでいたけどそんな余裕はないので圧力鍋でGO! フィスラー万歳。

ジューサーにかけて裏ごしして、砂糖とハチミツを入れて1時間煮込む。

お~ジャムっぽくなってきた。

スライスして苦みとりをした黄色い皮部分と果肉を入れて、火を通す。

レシピではこれで4リットルくらいできると書いてあったけれど

つくってみたら2リットルくらいだった。

4リットルもできたら保存容器が足りないところだったので助かった。

熱いうちに保存容器に詰めつつ舐めてみると甘い!

あちゃー甘すぎたかな~これでも砂糖少なめなのになぁ。

皮部分の苦みがあるから冷えたらもっと落ち着いた甘さになるかしらん?

消費できそうになかったらこれでパウンドケーキでも作ろうっと。