ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-04-17

ちょっと駅前まで

昼間は衣替え。せっせせっせとお片付け。

冬服のセーターとか片づけて、春服を出す。

まだ朝夕は寒いかなぁ。

夕方になって気分転換に着物を着る。

ちょっと駅前の高島屋までお買い物。

前 後
 

袷なので着付してるときは暑かったのだけれど、外に出てみるとそうでもなかった。着物の方もそろそろ単衣を出そう(買おう)。

羽織は楽天で落札したやつー。

写真よりももっと紫色してる。なんだか青く撮れてしまった。

銘仙でお気に入り。でもかなり古くて羽裏とか穴が空いてたり(!)

そのうち新しい羽裏につけかえようかな。

(でも今のも孔雀柄で気に入ってる)

ミサオ特製たまねぎドレッシング

まずは通常レシピ。作り方はこちら(参照)

サラダ油  3/4カップ

酢     3/4カップ

しょうゆ  1/2カップ

みりん   1/2カップ

酒     1/2カップ

砂糖    大さじ3

塩     小さじ2

たまねぎ  2個(なくなったら随時追加)

これまではみりん(およびみりん風調味料)を使ってなかったので、前回作ったときはお酒の量を単純に2倍。うちはお酒というと日本酒。もちろん安いやつですけれど。料理酒も買ったことはないのだけれど日本酒との違いは食塩が入っているか入っていないかだそうです。料理酒には食塩が入っているらしい。あとで表示を見てみよう。

普段使ってるサラダ油(1.5リットル300円とかのやつ)をそのままつかうのは抵抗を感じたので、もらったけれど使わずに隠しておいた健康サララ(600g700円相当)を使いました。

たまねぎは火を通さずに食べるのが苦手なのだけれど、これはおいしく食べられる。ドレッシングというよりも単品でもイケル。繊維質満点。酢を気楽に摂取できるのがいいかも。

ミサオ特製レシピは

「砂糖を使わず

 みりんは煮きって

 りんご酢をつかう」

のだそうです~

昨日リンゴ酢と本みりんをはじめて購入。

これから作ります。

春タマネギはちょっと高いけど甘くてうまいかな。期待。