ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

鮫小紋ブックカバー

小紋ブックカバー

鎌倉のおみやげに買った社頭の和紙。

和雑貨関係はつい真剣に見てしまうのですが、かなり悩んで、紺の鮫小紋を購入。

二三判1枚720円。たぶん。

ブックカバーにしようともくろみ。

薄茶のちりめん地に隈取り模様の和紙も格好良かったけど、小さかったのと1枚しか無かったのでサヤコ嬢に譲りました。

ちりめん地の方がしっかりしていて破れにくそう。

今度行ったときにあれば買おうっと。

私のブックカバーは持ち歩き用ではないので、普通の和紙で。

今日早速ブックカバーを作成。

ちょうど八つ折りにした大きさが文庫大。

カバーが必要な本もちょうど8冊だったのでばっちり。

私は文庫のカバーも好きなので、普通カバーは捨てないのだけれど、この8冊は父の本棚からくすねてきたものなので、むき出しだったのでした。

ちまちま折る。

背表紙には仕事中にこっそりつくったテプラ。

ブックカバー 鮫小紋拡大

なかなか格好良いじゃない?

藤沢文庫。

そのうち遊印でもつくって「藤沢所蔵」とか印を押したいわ~