ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

煮沸消毒とか。

煮沸消毒とか。

うちは洗濯機が外なので(引越の時に唯一妥協した点)、冬は液体洗剤がいいかも!と思い、だったら液体石鹸にしよう~と決めたのが、もう3年前の話。

現在はarau.という液体石鹸を使っています。

パッケージがかわいいというそれだけだったりするんだけど。

黄ばみはそれほど気にならないので、普通の洗剤と同じように使う。

でもやっぱり血液とかは簡単にとれないので、布ナプ&下着はときどき煮沸消毒しています。

煮沸消毒は石鹸で洗った後、重曹を入れて鍋で煮る。

ポイントは酸素系漂白剤を使ったりもします。

重曹って何に使うんだろとか思ったけど、買ってみるとかなり使う。便利。

ちょっと揃いのいい洗剤コーナーにあります。

布ナプ、使ってますよ~

あたたかでよい。ゴミが出ないし。

使用後は石鹸で手洗いして石鹸水に一晩以上つけて、洗濯機で洗う。

平日にするのが手間なので週末まで溜めてしまってます・・。

春につくった石鹸はいまだ健在。ていうか作りすぎ?

だんなさまがソープバーにして切って使うのが夢、とかいうので牛乳パック一本分切ってないのがごろっとあるし。

食器洗剤にしようと思っている廃油石けんを作るための使用済み油は、まだ3リットル。

苛性ソーダの販売最小単位を一気に使うにはあと1リットルは必要だー

匂い消しと殺菌のためコーヒーを煮出して「珈琲廃油石鹸」にする予定なのですが、いつになるやら。