ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

たんす屋 - きもの大市

高島屋のB2Fはイベント会場なのだけれど、今回はたんす屋主催のきもの大市。

1/14(水)~1/19(月)

葉書が届いたので行ってみる。

ほんとは平日に行きたかったのだけれど、催事場が6時半で終わりなので、行ってみたら、今来たのに「ありがとうございました~」とか言われ(泣)、直帰。

本日土曜日に再挑戦。

ピンきりなので1000円のものから×十万円まで。いろいろ。

でも前回の人形町の帯セールよりは会場も広いし、結構じっくりゆっくり見られるし、店員さんもほったらかしにしてくれる。

着物も安いからといって、着られないようなものではないし。

じっくり見て、一枚小紋の着物を購入。3000円。

手持ちの帯と合わせてみました。

鱗 グラデーション 椿

着物の模様は彼岸花かしらん? 大柄の模様を探してたのでお気に入り。

これとほぼデザインが同じで、紫がもう少し明るいヴィンテージの着物が一万円であって、それがめちゃめちゃ気に入ったけど、小さかった!

そりゃ小さいのは分かってたけど、身丈なんておはしょりつくらなくてもまだ短いし、裄に到っては肘がでそうですよ・・・。

胴裏は長襦袢に使うような紅い生地で、地紋が同じ彼岸花。しゃれてるなー。明治のもののようです。

店員さんは作り直して長羽織とか、いいですね、とか言ってたけど、本当にその通り!とか思ったけど、お直しするのもなぁ、と思って断念。くー。

背が低くなりたい・・・。