ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

酢豚をつくる日

酢豚をつくる日

連れが帰るのが遅いというので、気の早い夏野菜と豚肉があるから、今日は「酢豚」! 酢豚つくるの久しぶり~♪ 野菜茹でて肉を揚げてそれであんかけつくるから、簡単なようで、実は二度手間料理の酢豚。父の好物らしくて母がよく作ってましたが。

お母さん、あなたはエライ。

ごはんを仕掛けて。

お吸い物用にダシをとりつつ。

お肉を下味つけて。

野菜を切って。

野菜を下茹でしながら、揚げ物の用意。

さあお肉を揚げますよ。

というところで「酢」がないことに気づきました。

酢豚なのに酢がないと駄目じゃん(泣)

スーパーはすぐ近くだけど雨が降っているので出るのはいや~、と冷蔵庫をあさると、ありました。バルサミコ酢。む。コレも酢に違いない。

というわけで使っちゃいました。

中華にフレンチ味付けってどうよ・・・と思いつつ。

でも。

案外と、美味。