ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

台所・冷蔵庫

台所・冷蔵庫

私にとっての冷蔵庫は、以下3種を保管するところ。

1.長期保存する保存食 2.常温保存しないもの 3.一週間で食べきるもの

買い物は週頭の仕事帰りにするので、週末は冷蔵庫ガラガラです。以下は空の状態、つまり1と2ばかりで、3はほとんどない。

 

  • 冷蔵庫・メイン

下一段分外して2段分を、買ってきた食材を放り込んだり、作りおきの食材を置くところにしている。最上段にはストック類の味噌やしょうゆ。

冷蔵庫・メイン

1.長期保存する保存食 : 味噌・酒・味醂・しょうゆ・野菜乾物・梅干。

2.常温保存しないもの : ごはんのお供(鮭フレーク他)、マヨネーズ・バター・チーズ、味覇

3.一週間で食べきるもの : 卵・納豆・ソーセージ・ヨーグルトほか食材。

 

  • 冷蔵庫・扉

取りやすい小さなもの。

冷蔵庫・扉

1.長期保存する保存食 : 胡麻・唐辛子・乾燥にんにく・乾燥しょうが・ふりかけ。

2.常温保存しないもの : 小分けした液体類(酒・味醂・しょうゆ)、調味料(酢・ドレッシング・ハーブ塩・たれ・つゆ・オイスターソース)、ジャム、薬・化粧品。

3.一週間で食べきるもの : 牛乳・ジュース。

 

  • 野菜室

冷蔵庫・野菜室

1.長期保存する保存食 : 乾燥しいたけ・いりこ・ゼリー。

2.一週間で食べきるもの : 果物・野菜。

 

  • 冷凍室

ペットボトルは水を凍らせているだけ(隙間埋めに)。

冷蔵庫・冷凍室

1.常温保存しないもの : 切り身魚・肉・ピザ、氷枕。

2.一週間で食べきるもの : ごはん。

 

冷蔵庫の上は、梅干し用の竹笊のみ。ほんとは冷蔵庫が放熱してるので物を置かないようにと説明書に書いてあったので何もおかないのが理想だけれども(置くと熱効率が悪くなって電気代がかかるらしい)、まあ大丈夫でしょう。

いろいろ貼り付けるのは好きではないので、あるのはタイマーだけ(参照)です。