ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型LL

nagareru.hatenadiary.org 炊飯器が10年経ったということは、同時期に買ったホームベーカリーも10年経った、ということだ。ホームベーカリー、飽きたり復活したりしつつ、まだまだ使っています。 パンの保管・パンケースとして使っているのが、野田琺瑯 ホワ…

5月の庭

今年のコメツブツメクサは花が終わると小さくしぼんで、うまく芝と共生できそうな感じ。白バラさんは今年はバラゾウムシにもチュウレンジバチにもやられず、やったー!と思ったら、アザミウマで大変なことに。むむむー。 ニワゼキショウ。ほったらかしにして…

キッチンリフォーム・ビルドインコンロ交換

炊飯器の内釜のフッ素コートに穴があいた。購入履歴を調べると・・11年前!10年って振り返るとあっという間だわ。 nagareru.hatenadiary.org SANYO商品だからもう交換部品は売ってないだろうねえ、しかも調べると内釜だけで2万くらいするものらしい。 新しい…

縫い物とたまねぎの皮染め

前回ベッドシーツに使っていたリネンの布を布ナプキンにしてから1年半。たまねぎの皮染めの色はすっかりおちてしまいました。まあ自然染料だし仕方ない。 ところでベッドシーツに合わせてピローカバーもリネンを使っていたのだけれども、角のところが破れて…

松のお手入れ

松のお手入れ 庭木の剪定も素人ながら要領をつかんできて、毎年切ってやらないとすくすく育ってしまうということに気づきました。去年の冬に松をみたらボウボウに!これはひどいなんとかしないといけないと思い立ち、剪定本を見なおしたらちゃんと松も載って…

赤バラ・花がら摘み・ポプリ

連休前写真 連休キャンプから戻ってみると赤バラさんの一番バラが満開を少し過ぎたので、花がら摘みです。赤バラさんは、1年目はどんなものでどうなるかわからなかったので放っておいたら、立派な実をつけた。ので去年は花がら摘みをしてみたんだけど、花が…

小野川湖畔の家キャンプ場(3)

今年のGWは何もしなくても5連休~というので、カヌーひっぱりだします。2年ぶり・・。えーと去年は仙台・黒部・姫路・会津・石垣島・日光、で、冬はスキーか。キャンプしてないはずだ。 裏磐梯の不動滝に橋がかかって正面から見られるようになったらしいよ!…

ギアひとそろい・2017.8改訂

キャンプの荷物一覧。備忘録です。値段はアバウト。コンパクト・シンプル・キャンプです。 ロー・スタイルっていうより、グラウンド・スタイル。大地に寝転がるのが好きなので、ジベタリアンです。 ◎クルマ SUBARU LEGACY LANCASTER(2012):H14年車:だん…