ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

5月の庭

今年のコメツブツメクサは花が終わると小さくしぼんで、うまく芝と共生できそうな感じ。白バラさんは今年はバラゾウムシにもチュウレンジバチにもやられず、やったー!と思ったら、アザミウマで大変なことに。むむむー。

ニワゼキショウ ニワゼキショウ

ニワゼキショウ。ほったらかしにしておいたら群生化してきた。夕方にはしぼんでしまう。

ホタルブクロ ホタルブクロ。

幼株を見つけて、きっと素敵な花か実をつける植物に違いないと残しておいたのです。去年は花をつけずがっかりしていたのですが、今年になってやっと咲きました。正体はホタルブクロ。うれしい。

キキョウソウ キキョウソウ

下から上に向かって咲き上がるキキョウソウ。指先ほどの小さな花だけれど、美しい。

アメリカフウロ

アメリカフウロ。葉も柱頭も特徴的でまさにアメリカ原産って顔立ちなのに、花は繊細な感じ。しかし実が黒くて初めて見たときぎょっとした。去年ほったらかしにしておいたらえらいあちこちに飛び散って生えてきたので、今年は駆除対象。

ユキノシタ

ユキノシタ。今年も無事に咲いてくれました。陽が当たらないとこだから成長は遅い・・。もっと群生してほしいんだけどなー。

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ。風で揺れるのでうまく撮影できないーと思ってたらこんなときはシャッタースピード上げればいいんだ!というわけで、パチリ。庭撮影たのしい。