ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

赤バラ・花がら摘み・ポプリ

一番バラ 連休前写真

連休キャンプから戻ってみると赤バラさんの一番バラが満開を少し過ぎたので、花がら摘みです。赤バラさんは、1年目はどんなものでどうなるかわからなかったので放っておいたら、立派な実をつけた。ので去年は花がら摘みをしてみたんだけど、花がらを何も考えずに捨ててしまった。(もったいない!)

というわけで3年目の今年になってようやっとの、ポプリつくりです。

花がら摘み

摘んだばかり。乾燥方法は、いろいろ調べたけれど面倒なので自然乾燥・西日の窓際です。

保留剤・ビャクダン

赤が深みを増して深紅に。乾燥させている間もいい香りがします。

保留剤を入れると香りが長持ちするらしい。うちにあって保留剤になりそうなものは・・、ありました。ビャクダンの線香です。線香ぱきぱき折って混ぜる。薔薇と白檀ってなんだかオトナの香り・・。

エッセンシャルオイルを入れて熟成させるということなのだけれど、バラとビャクダンに合いそうなエッセンシャルオイルがうちにない・・。のでとりあえずオイルなしで瓶詰めです。ローズ系のオイル買おうかな。

びんづめ

完全密封の容器じゃないんだけど、まあいいや。暗いところに保管して熟成。1か月ほどしたら出してみます。