ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

松のお手入れ

松のお手入れ

庭木の剪定も素人ながら要領をつかんできて、毎年切ってやらないとすくすく育ってしまうということに気づきました。去年の冬に松をみたらボウボウに!これはひどいなんとかしないといけないと思い立ち、剪定本を見なおしたらちゃんと松も載ってた。

松は成長が遅いから、大して手入れしなくてもいい、というのは私の勝手な先入観でした。この子はぐんぐん育ちます。結構豪快な剪定跡を見ると、ほったらかしにしておいたら大きくなってしまうもよう。

冬は12月に「もみあげ」というものをするといいということで、古い葉を手でしごいて落とし、ダメそうな枝をカットして、少しはましな形になったと一安心していたのですが。

日光大好きらしくって、春になったらまあ見事に新芽が伸び放題。

新芽

春は5月に「みどり摘み」というものをするといいということで、新芽を摘みます。

新芽

うん。すっきりした。写真撮って気づいたけど、もう少し玉散らしのかたちを意識すれば丸くてかわいくなるのかも。まあ、それはまた来年考えよう。松のお手入れなんてこだわりはじめたら盆栽の世界に突入だからキリがないわー。