ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

キッチンリフォーム・ビルドインコンロ交換

炊飯器の内釜のフッ素コートに穴があいた。購入履歴を調べると・・11年前!10年って振り返るとあっという間だわ。

 

nagareru.hatenadiary.org

SANYO商品だからもう交換部品は売ってないだろうねえ、しかも調べると内釜だけで2万くらいするものらしい。

新しい炊飯器を検討していたら、最近のガスコンロはスイッチひとつでタイマー付火力調整してくれて、鍋でごはんが炊けるものらしい、という情報を聞きつける。ガスでご飯が炊ける!うちの実家は長く一升炊のガス炊飯器を使っていたから、ガスのごはんいいなあ、とずっと思っていたのです。(まあもちろん土鍋ごはんもするけど土鍋はそれなりに面倒で)

ガスコンロは去年の点検のときにそろそろゴム部品が劣化していて交換が必要です、と言われている。着火も遅い。ゴム部品を交換してまで使うつもりもなかったのでこれを機にガスコンロ交換!です。

ハーマン・ビルドイン ハーマン・コンロ

ガス会社の記録によると19年使ったらしい、ハーマンのビルドイン。火力があって、餃子つくるのに重宝するけど、とろ火がとろ火なにそれ?てくらい強くて目玉焼きとかつくるのが実は難しい代物。メッキ琺瑯がことごとく剥げてきていて、使い込んでいる感満載。もうなんていうか掃除するの大変・・!

ビルドインコンロの下に、電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジがある。コンビネーションの方は壊れてないけれど、19年前の電子レンジがおバカさんなので色々不便。ビルドインコンロとオーブンが別のメーカーはよろしくない、というのでこちらも交換。

調べると最新の換気扇のすばらしいこと!絶対換気扇も替える!というわけで全とっかえです。

ガス会社のショールーム見に行っていろいろ触らせてもらい、仕様調べてもらい、ハーマンとも比較して、最新ガス設備事情を仕入れました。

売主が丁寧に取扱説明書残してくれたおかげで、仕様変更がすごい参考になりました。さすが借家にしてただけあるわ・・。(新築当時の取説全部残っている)

最新ガス設備すごい。ちなみにだんなの強い希望によりメーカーはリンナイオンリーです。

ビルドインの金額の高さにくらくらして、テーブルコンロでもいいんじゃない?と思ったんだけど、流しと一体型のステンレスキッチンだからステンレスぶった切らないとテーブルコンロおけないらしくて断念。

 

ビルドインコンロ リンナイ・Mytone(マイトーン)・RS71W13B11R-BR 50%OFF

http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_mytone/gc_mytone/gc_mytone_point

60cm幅だったけれども75cmも使えるというので75cmを購入。色は天板黒・前面パネルシルバーがよかったのけど選べないので天板黒を優先。

ごとくが最上位機種デリシアのステンレスごとくと互換あるというので、ステンレスごとくも別途購入。バーナーキャップと排気口カバーもステンレスに変えたかったけど、こちらは調べてもらったらデリシアとの互換なし。

リンナイのオリジナル炊飯鍋とお手入れセットがプレゼントでした。

タイマーがほんとに便利!

 画像はリンナイから拝借

・メンテナンス重視でフラットトップ・ガラストップ必須。フラットトップは吹きこぼれがどこまでもこぼれていく、という話を聞いてどうかな、とおもったけど、Mytoneは端に立ち上がりがあるのでどこまでもってことはなさそう(立ち上がり部分に目詰まりすると思われるのでこれも良し悪し)

・炊飯機能必須。

・Mytoneより上位クラスはいらない機能が多い。オーブン替えるのにグリルにオーブン機能を持たせる必要なし。

・Mytoneより上位クラスはスイッチと火力調整が一体型でダイヤル回すだけ。これだめ。びっくりするほど軽く火が点くことに逆にうろたえる古い考え方の私・・。あと火力がライト表示なのも感覚的に馴染めなかった。

電子レンジ+オーブン リンナイ・電子コンベック・RSR-S14E-ST 30%OFF

http://rinnai.jp/products/kitchen/builtin_oven/

電子レンジ+オーブンは、贅沢品だと思うけれど、もう手放せない!と思うひとつとして、冷凍ピザがおいしい!てこと。うちはピザを冷凍させるので、普通にオーブン単体で焼くとべったりしたものが出来上がる。もちろんトースターすら置く場所がないのに、レンジとオーブンを別に置くスペースなんてない。ヘルシオは水補充の管理・手入れが好きではないので却下。

ちなみに機種は2つしかないので小さい方。色はステンレス。(←ステン信者)

 画像はリンナイから拝借

レンジフード リンナイ・XGRシリーズ・XGR-REC-AP752S 35%OFF

http://rinnai.jp/products/kitchen/range_hood/rh_hood/rh_hood_lineup7

整流板万歳!シロッコファン万歳!というわけで実は一番変えてよかったと実感できたのはレンジフードでした。タイマー便利!

最上位機種のOGRシリーズにするつもりだったんだけど、ハーマンに比べて消費電力が倍!ええ?(高速でシロッコファンを回すからだそう) XGRシリーズより一つ下のUGRシリーズは消費電力が3倍!えええ?(シロッコファンって換気扇より電力食いなのね)

というわけでハーマンと同程度のXGRシリーズです。色はステンレス。(←ステン信者)

旧来の換気扇からシロッコファンに替えるためのダクト等が必要になるので交換キット12000円の購入が必要でした。

 画像はリンナイから拝借

通販購入やリフォーム会社での購入も考えたけれど、価格が大して変わらないのと毎年のメンテナンスを考えると長いつきあいになるからガス会社にお願いした方がいいかな、と思ってガス会社で購入しました。

ガス会社って、商売っ気がないというかぬるいというかイイカゲン。ショールームの窓口・工事見積もりの担当・営業と3人やってきた時点でみんな私が言った型番と違うものを出してくる。オイオイ・・。こちらが事前に指定している納期・支払方法・追加購入品の金額、そういった記載がまったくない見積書。これで契約? 電話かけるといってかかってこないし、私の連絡先一番最初に教えてるのに3回も聞かれるし、住所違うし。

高い買い物なのに違うもの持ってこられてはかなわないとぐちゃぐちゃやりとりをした結果、営業チーフが結局担当してくれて、ようやくスムーズに進みました。うーん。こちとら値引き要求してるわけじゃないんだよ。ちゃんと価格相応の仕事してよ。ホント頑張っていただきたい。

結局設置工事の際に傷が入って部品交換になるし、色々ケチがついた気分で購入することになりました。設置工事は3時間ほどで済んだけど、部品交換にさらに1週間かかり、結局最初にショールームに行って工事見積もりをお願いしてから1か月くらいかかったことになる。わかってるけど面倒だわ。

でも、こういうときいつも思うけど、商品に罪はないよね、ということで、便利に使っております。

リンナイ・ビルドイン リンナイ・コンロ

機種グレードを上げても下げても割引率は一律でした。工事費はフード・コンロ・オーブン合わせて75,000円。

〆て、税込465,000円のお買いものでした。