ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

サフィール踊り子で相模灘ビュー

新宿駅
青く輝く美しい伊豆の海と空。
伊東に行くなら鉄道がいいと、車好きの連れが珍しいことを言うので、じゃあ「サフィール踊り子」に乗りたい。とばかりに空き状況を見たら東京発は満席でした。
臨時便の新宿発が空いていたので、えきねっとでさくっと予約。
新宿駅の5番線ホーム、どこ?というくらい歩いて、やっと到着。

切符写真
2人分の予約なので、特急券・グリーン券だけみどりの窓口で発券しておきました。乗車券はSuica精算。車内改札が省略されているので、押印なし。
あとで知ったけど無効印でも押してもらえばよかったかな。

天窓
サフィールは天窓が素敵。天気が悪いのが残念だけれど。

8号車
8号車を予約したので、後ろが見えるのもうれしい。

ランチ
ランチは新宿駅で買ったウナギ丼。海鮮丼と大して値段が変わらなかったからウナギ。ウナギはいつもこれが最後かもと思いながらいただく。早く完全養殖できるようにならないかなー。

車内販売
車内販売はアイスにしました。
東海道新幹線の車内販売が10月末で終了らしい。
鉄旅のお楽しみがまたひとつ減ってしまうなあ。

サフィール踊り子アイス
季節限定のいちごとスイカ
シャリシャリでうまい。
サフィールは食堂車もあるけれど、注文・支払いがサフィールPayだけなので今回はやめた。
次にいつ使うかわからないアプリに新規登録してクレジット紐づけするような個人情報ばらまきは勘弁。えきねっとアカウントで注文できるようになればいいのにねえ。

相模灘
海が見えてくるとうれしい。
サフィール踊り子は全席指定のグリーン車
座席はゆったり、フットレストで足を伸ばす。
窓は大きく、視界は広く、誰に話しかけられることもない。

道路と併走
残念ながらお天気はくもり。
まあ、晴れてたら日差しが暑すぎたかもしれないけれど。
青く輝く美しい伊豆の海と空、は明日に期待。

伊東に到着
伊東に到着。サフィール踊り子はロゴもカッコいい。
今回は電車旅なので、時刻表に合わせて移動する必要がある。
いつものように駅でまったり駅観光してると、送迎バスの時刻に間に合わない。

ハトヤの送迎バス
本日の宿、ハトヤの送迎バス。
「伊東にゆくならハトヤ♪」と連れが何度も言うので、本日はハトヤ泊です。
今日だけで何度このセリフ聞いたかわからん。

山ハト
ハトヤに泊まると、サンハトヤの温泉にも入れるというので、チェックインしてすぐにまた送迎バス。
サンハトヤまで連れて行ってくれる。
ナンバーが4126(よいふろ)!
送迎バスの時間も決まってるので、まったりしていてはいけない。
バス時間に合わせて動く。

海ハト
夏はプールもやっていますが、今回は時間がないのでプールはナシ。
海底温泉は、おさかなを見ながら入れる温泉。
サカナだけかーと思ってたら、カメがいました!しかもかなり大きい!
男女の温泉は日ごとの入れ替え制らしいが、カメは片方の浴槽だけらしく。連れの方の水槽にはいなかったとのこと。代わりにウツボやサメがいたよ、というので、時間的余裕があればそっちも見たかった・・。
夏はプールで冬は釣堀らしく、釣堀では遊べなかったので「3段逆スライド方式」の謎は謎のまま。
お風呂上りに道の駅まで歩いて行って、夕食代わりにパンを購入。
無事最終バスでハトヤまで戻ってきました。

ハトヤビュー
今回は朝食だけの最安プランを予約。
オーシャンビューならぬ、ハトヤビュー。
相模灘もまあ、見えました。軍艦らしきものが見えました。