ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

室内干し柿

干し柿

最初にできた年が甘かったから甘柿だと喜んでいたのに、次の年は渋柿になってた。なぜ~?

今年も柿がたくさんできたけど、干し柿つくろうと思って日中の最高気温が15度以下になる11月まで待っていたら、鳥さんに先に食べられました。残った6個だけで干してみた。いつもの南西の出窓。

室内干しはカビやすい、というので最初の3日はサーキュレーターまわしっぱなし。DCなので電気代少な目だしね。さらに2Wくらいほったらかして様子を見ます。表面に甘みが出てきててかてかしている。そろそろよさげ!

完成~!!

いやー小さいやつはさらに小さくなっちゃったー。でもうまーい。成功です。