ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

血栓リスク低下のためにしていること

ドクダミ茶
どうやら巷ではワクチンデトックスが流行りらしい。

で、ワクチンデトックスってなんじゃそらと色々調べてみたら、別に今までやってたことから新しいことしなくてもいいやと思ったのでした。
ワクチン接種の有無に関わらず、このストレスフル社会でのデトックスは必要だよね、という話。

思えばデトックスは、生理痛対策で20年前に低用量ピルを始めたときに、血栓リスクが高まるから何か対策しなければ、というので意識しはじめました。
低用量ピルの血栓リスクは交通事故の死亡率より低いって言われてるけど、交通事故って遭遇率高いよね!?というのが私の考え方です。(交通事故経験者)
松葉茶とかどっかの論文に従うのもいいと思うけど、こういう新しい(今までにあまり聞いたことがない)食品が出てくると、ついこの間まで流行してたスピルリナ放射能デトックス)はもういいの?!とか思う。
まあ、水銀・ニッケル・アルミ・フッ素・タバコ・化学調味料トランス脂肪酸・アルコール・砂糖・肉・乳・大豆・小麦、etcとか言い出したら、世界が毒まみれでどうでもよくなってくるけどね。

私も多分に漏れず新しいもの好きの日本人ですので、新しいのがでてきたな面白そう!という気分で色々お試しはしていますが定番は崩さないようにしてる。
あと人間は塩でも死ねるので、適量を見極めましょう。

(1)納豆食べてます
実家は、納豆を常備している家ではありませんでした。
関西では納豆に対するイメージが低い傾向にあるので、我が家でもその背景をしょってたと思う。実家では食べたことない。
自分で納豆を買って継続的に食べることにしたのは、ピルをはじめたから。
ちなみに納豆といえば朝のイメージがあるけれど、夜がおすすめだそうです。
1週間にふたりで3パック消費するペースなので、毎日は食べてない。

(2)サプリ飲んでます
食事で足りればそれが一番いいと思うけど、色々試行錯誤した結果、今は下記に落ち着いてます。
サプリ嫌いな人もいるけど、医薬品を常飲するよりマシと思う。
自分に何が足りないかを知ること。サプリは基本補うもの。
あと食生活コントロールって通勤時間入れて12時間労働してるワーカーには無理だと思ってる。家政婦欲しいわ。

・ビタミンE
もう昔から大絶賛のビタミンE。骨粗しょう症の懸念があるので、大量投与はやめましょう。ちなみに1日300mg程度にしています。100mgだとだんなの頭痛と睡眠トラブルが復活したから足りないらしいよ。


・新エバユース B26
ストレスがもろに皮膚に出るので、昔から看護婦の母にB2B6が足りないと散々言われて、食事療法ほか色々試した結果、一番相性がよいと思われたエバユースを愛飲しています。
B2・B6・ビオチン・ビタミンCは基本ここで足りると思っている。



・ビタミンC
ビタミンCは尿に溶けて流れてしまうので大量投与の意味がないと知ってから、少量を頻繁に摂る方法として、ミント菓子の代用にビタミンC錠剤を食べてます。大事なのは飽和状態にあること。ミントにもデトックス効果はあるけどね。


・ミヤリサン
花粉症対策のビオチン療法で始めた整腸剤ですが、デトックスの基本って腸内環境を整えることだと思う。腸内フローラを大切に。


(3)お茶飲んでます
デトックスの基本は、十分な水分補給と利尿作用。出さないと意味ないからね。
自家製ドクダミを愛飲しています。お茶なら緑茶でも紅茶でもなんでもいいと思う。
コーヒーでもいいけど、砂糖と牛乳を入れたくなってしまうので、嗜好品扱い。

(4)健康的な生活をするようにしてます
適度な運動と入浴と睡眠と規則正しい生活。
基本ストレッチ程度で、あんまり運動はしてません・・。
1日8,000歩は歩くのが目標。
睡眠時間は7時間確保する。遅くとも21時には湯舟に入浴し、22時には寝ましょう。
休みの日にも同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。
太陽の光は適度に浴びて、ビタミンDを生成。

タバコは吸わない、アルコールは飲みすぎない、暴飲暴食しない、標準体重の維持、まあここらへんはあまり努力せずともしています。
あとは毎年健康診断をちゃんと受けること。
ドクダミ茶

デトックスの基本は、続けられること・過剰な増減じゃないこと。
人間が持ってる浄化装置(腎臓と肝臓)に負担をかけないようにする。
私は、どんなものも口にするものは薬にも毒にもなると思っている。
何かをやめたり摂りすぎたりするのではなくて、少量ずつたくさん、清濁併せ吞む食生活の延長にデトックスがあればいいと思ってる。

nagareru.hatenadiary.org
nagareru.hatenadiary.org