ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

夏の仕事は夏のうちに

フレンチトースト
一晩豆乳にひたしたフレンチトースト。休日の朝の楽しみ。
昨日いっぱい家仕事をしたので、今朝はゆっくりの朝食。
畳干ししたので、部屋もなんだか清々しい気がする。
畳干し
畳を上げている間に、床の水拭き。水拭き年々辛くなってきたので、ついに電動モップを導入することにした。これは色々使ってみて備忘録書いておこうと思う。

これに伴い、20年以上使ってボロボロになってきたフローリングワイパーは処分することにした。伸縮棒もうまくとまらなくなってきたし、底面もボロボロ。プチプチ貼り付けて効率化してきたけど、そろそろ限界です。
無印の伸縮アルミポールもう買わない。パイプカッターでアルミ(資源)とプラ(不燃)を切り分けて捨てる。
yourmystar.jp

床のほこりや髪の毛をとるだけなら、ハンディワイパー超ロングタイプを愛用。

外壁コケ対策20210722
外壁コケ対策で、7月にワンステップクリーナー塗布も完了。
その時に芝もきれいに刈っておいた。
そのあと、でかけたり雨続きで庭の手入れを放置していたら、メヒシバだらけに。
まあでも例年なら暑さ負けして枯れてる芝が青々している。
メヒシバを除草して芝刈りしたら7月と同じ状態になった。
芝刈り7月
芝刈り7月
長雨のせいか芝がスカスカのところにコケが生えたりしていたので、目土をいれて様子見。
味噌の天地返しも終わったし、夏の仕事はこれにて完了。
いつ秋が来てもいいぞ。明日は処暑