ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ソファはないけど置き畳があります

夏のリビング
生活の中心にこたつテーブル。

リビングというか茶の間。こたつ用のテーブルを夏でも使っています。
うちのこたつは、テーブルに熱源はつけていなくて、ホットカーペットを熱源とするやぐらこたつスタイル。
フローリングしかない家を中古購入したので、こたつ・ホカペ中心のごろ寝スタイルを維持するために、置き畳を導入しました。
畳は大好きだけれど、畳の上に家具を置いて、畳がへこんだり変色したりするのが嫌い。
こたつ以外の家具はフローリングの上なので、結果的にフローリング+置き畳は最良の選択でした。

夏はホカペとこたつ布団を片付けるので、畳とこたつテーブル。
実は置き畳の下に掘りごたつがあるのだけれど、施主がどうしてフローリングに掘りごたつにしたのか謎。
最初使ってみたけど、ごろ寝スタイルの我が家にはフローリングのペタペタ感が不快で封印。せめて天然木のフローリングなら違ってたかもだけれど。置き畳のおかげで大の字になれます。

置き畳は、市販されてる中では一番廉価版(1枚2500円)の類。
70cmと小さめで、中材がフェルトで軽くて柔らかいので、畳をあげての掃除も楽。
連結してないのでずれたりしますが、まあそれはご愛敬ってことで。
もう7年使ってますがへたりも劣化も気にならない程度です。

座椅子は転々とした結果、だんなは和座椅子、私はいわゆる「テレビまくら」に落ち着きました。
来客用の座布団は、普段はクッション代わりです。ちょっと横になったり足乗せたり。
我が家は2LDKで、1階にいわゆる客間はありません。
来客のときは、テーブルの向きと位置を変えて、4人座れるようにする。
けどまあそんな機会は年に1~2回程度ですが。

視点が低い生活をしてると背の高い家具が必要ない。
おかげで部屋が広く見える。
家電は基本黒系にしてるので、紫外線による変色もない。
角が真南なので、南東と南西に窓。風がよく抜けて、陽当たりのいい家。
断熱がしっかりしていて、最高気温32度くらいまでは、クーラーなしで涼しい。
私がこどもの頃は、最高気温って一番暑いときでもそれくらいだった気がするのにな。
自分が建てた家じゃないけど、このうちが大好き。