ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ソファはないけどこたつはあります

朝日
うちのテーブルはこたつテーブルだけ。

ひとり暮らしの時は、デスクで食事してた。
そのデスクは、時にキッチンカウンターになり、時に収納台になり、在宅ワークのときにも大活躍したけど、今は片付けてる。

部屋に友達が来るようになって、小さなちゃぶ台を追加した。
学生の時はそれで最大6人まで対応したのだから、学生ってすごい。
その小さなちゃぶ台は今はベッドサイドにあって、ナイトテーブルになってる。

ふたりで住むようになってこたつを購入した。
そのこたつが、我が家にとってのリビングテーブル兼ソファ兼ソファーテーブル。
来客時にもこたつテーブル+座布団で対応します。
最初に購入した格安こたつの天板がだめになったのを機に、完全オーダーした、お気に入りの無垢のひのきテーブルです。

nagareru.hatenadiary.org

実は中古で買った家には、掘りごたつがあるけど、床下に眠っている。
10人くらい人が来るようなときには出すかもね。

昼

家を買うときに、陽当たりと風通しを重視しただけある、と思う。
巽向きの家は、南向きの家と違って、秋分を過ぎてから朝日がダイレクトに入るようになり、昼間は両方の窓が明るく、夕方は西日が柔らかい。

nagareru.hatenadiary.org

そういう太陽の動きを、休みの日は、一日中ごろごろしながら眺める。
こたつUCHIカフェは、至福。ごろ寝昼寝大歓迎。思う存分、手足を伸ばす。
そういうの、たぶん、ソファじゃできないのだ。

nagareru.hatenadiary.org

こたつがなかったひとりときは、そういえばベッドで寝ながら本を読んでお茶を飲んでいた。
今はこたつがあるからそうしないだけ。

夏は置き畳とこたつテーブルだけだけど、冬は床が硬くて寒いのが苦手なので、置き畳+ウレタンマット+ホットカーペット+やぐらこたつ、という状態です。ダニ対策にはダニシートを敷いてる。

掃除は、週末にこたつ布団をめくり上げて掃除機。
朝のルーティンは、ホウキで周りを掃いて、ガムテープでペタペタするだけにしてる。
そして、シーズンオフには、ホットカーペットをダニ殺し処理して仕舞い、カバーも布団も丸洗いする。
そういうのも、ソファじゃできないのだ。

年を取って膝が悪くなったら、リビングテーブル・ソファの方がよくなるかもしれないね、そんな未来の話をしつつ、こたつを堪能する。