ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

真夏の畳干しでダニ予防

畳干し
真夏の恒例、畳の天日干し。

年に一度は畳干ししています。我が家の畳は置き畳。
普通の置き畳より一回り小さい70cmサイズ、中身はフェルトで軽い。16枚。
フローリング水拭き

畳を干したら、フローリングを水拭き。
クリーナーを導入して水拭きのハードルが下がり、楽になりました。
すっきり爽快。
nagareru.hatenadiary.org

防ダニシート
置き畳のずれ防止に不織布敷いて、防ダニシートを敷いています。
以前は、ダニ捕獲系のシートを使ってたけど、ダニを集めて捨てるより繁殖を抑える方がいいな、というので、オビカワさんの防ダニシートを愛用。
3年使えるということで、1年目は布団とホカペ、2年目3年目は置き畳の下にしています。
ダニ捕獲系もそれなりに効果はあったけど、この防ダニシートの方が優秀!です。

直射日光に3時間ほど当てて、布団干しで叩いてから敷く。
もう布団干しで布団を叩くことはないのだけれど、この畳干しのときは重宝。
最後にもう一度畳の目に沿って掃除機を当てる。
あとは不定期に乾拭きする程度の管理です。
真夏のリビング

冬はこの上にホットカーペット敷く、やぐらこたつ(こたつヒーターはない)。
ラグはいらないけど、暖房はホカペで足りる日も多いので、ホカペは必須です。
ダニ対策としても、洗う・干すの作業がラクに越したことはない。
ソファを干すのは大変だけど、畳は干せるという点でも、このグラウンドスタイルを重宝している。